スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】無音でスクリーンショットを撮る方法をご紹介♪

【Android】無音でスクリーンショットを撮る方法をご紹介♪

Contents[OPEN]

使い方

設定が終わったら、早速使ってみましょう。

Googleアシスタントでも操作は本当に簡単です。

スクリーンショット撮影したい画面を表示し、ホームボタンを長押しする。

アシスタント

「スクリーンショットの共有」をタップする。

アシスタント

保存先を選ぶ。

アシスタント

注意点

上記の方法で使えない場合は、設定を確認しなくてはなりません。

困っている多くの方は「スクリーンショットの共有」表示がでない症状かと思います。

その場合の確認・設定方法はこちらです。

ホームボタンを長押しする。

アシスタント

右下の赤枠のマークをタップする。

アシスタント

右上のプロフィールアイコンをタップ→「設定」をタップする。

アシスタント

「アシスタント」をタップする。

アシスタント

「アシスタントデバイス」項目の中の使っているデバイスをタップする。

アシスタント

「全般」項目の中の「画面のコンテキストを使用」「画面キャプチャの共有」を有効にする。

アシスタント

この設定を確認してから、再度、「スクリーンショットの共有」表示が出るか確認してみてください。

Android版「Googleアシスタント」のメリット

話しかけるといろいろな対応をしてくれるGoogleアシスタントですが、普段から利用していますか?

意外と使っていない方も多いのではないでしょうか。

ここで、改めてGoogleアシスタントのメリットを確認してみましょう。

アプリが最初からダウンロード済みでラク

Android端末には、最初からGoogle関連のアプリはインストールされています。

そのため、自分でインストールする必要がないので、一手間はぶくことができますね。

「これ以上アプリを増やして重くしたくない」という方には特におすすめします。

ずっと無料で使用可能

今は無料のアプリも多いですが、有料のアプリも存在します。

無料のアプリでも、機能によっては有料になってしまうタイプもありますよね。

その点、Googleアシスタントはずっと無料で使えるので安心です。

音声で操作ができる

Googleアシスタントの特徴に、話しかけるだけで操作をしてくれるということが挙げられます。

スクリーンショットを撮る場合も「スクリーンショットを撮って」と話しかけることで撮影をしてくれるので、手がふさがっている場合も利用できて便利ですよ。


この記事に関するキーワード