スマホで見つける、もっと可愛い私

【ポイントもクーポンも貰える】FamiPayのチャージ方法を解説!

【ポイントもクーポンも貰える】FamiPayのチャージ方法を解説!

【FamiPay】レジでチャージする方法

ここからは、一番基本的なFamiPayのレジでのチャージについて詳しく確認していきます。

初めての方でも簡単にできる方法なので、安心して利用してくださいね!

併せて注意点についても記載しておくので、不安な場合はそちらにも目を通しておいてください。それでは手順を見ていきましょう。

チャージ手順

FamiPayの残高をレジにてチャージするには、まずアプリを起動します。

利用できる状態にしておくことが必須です。アプリをインストール後そのまま利用できるわけではないので、事前に設定を済ませてからチャージしましょう。

アプリで会員登録を済ませた方は、そのまま購入したい商品をカゴに入れるか手に取り、レジに向かいましょう。この時にFamiPayをチャージする旨を店員に伝えてください。店員がチャージの作業に入ります。

FamiPayのアプリに表示されているバーコードを店員に提示して待ちましょう。次にレジの確認画面上にチャージ希望の金額が選択できるようになります。こちらから好きな金額を指でタッチしてください。

レジでのチャージ最低金額は1000円になります。必ず1000円以上を持ち合わせた上でレジに行きましょう。これでチャージ作業が完了です。

そのまま決済をしたいと店員に言えばチャージした金額が即座に反映され、こちらから金額がマイナスされていきます!決済金額からボーナスが換算され、後日残高部分にボーナス金額が表示されるようになります。

注意!現金のみ

レジで気軽に残高をチャージする手順について紹介しましたが、ここで注意しておきたいことがあります。

それは現金のみでのチャージということです。つまり、クレジットカードなどを使用して現金チャージをすることができません。

二度手間にならないようにするため、事前に最低チャージ金額である1000円以上を用意してからレジに行きましょう。

もちろん、10000円札を出して1000円だけチャージするやり方も可能です。使い過ぎに注意したい人は、このようにチャージしてみるのもいいでしょう。

【FamiPay】クレジットカードからチャージする方法

ここからは、チャージ方法の2つ目で紹介した『クレジットカード』からFamiPayの金額をチャージする手順を説明していきます。

クレジットカードを利用することで、カード自体の利用ポイントももちろん還元されます。

これにより、FamiPayのボーナス、ポイントカードと併せた3重取りが実現され、最もお得なチャージ方法といえます。条件に当てはまる方は積極的にクレジットカードチャージを使っていきましょう。

基本的なカードチャージの手順と、オートチャージの設定方法、そして注意点についても記載しています。初めてチェックする方は是非一度目を通しておくことをおすすめします。それでは順番に見ていきましょう!

チャージ手順

FamiPayの残高をクレジットカードを経由してチャージするための手順を説明します。

まずはFamiPayアプリを起動し、アプリのバーコードの下にあるメニューから『FamiPayチャージ』をタップしてください。

次にチャージ方法が選べるダイアログが表示されます。こちらから『クレジットカード』をタップしましょう。生体認証などを設定している場合は、ロックを解除する必要があるので画面に従って進めてください。

進めると、チャージ画面に切り替わります。クレジットカードを登録していない方は『ファミマTカード(クレジットカード)を登録する』の部分をタップして登録してください。

その後で、下の入金額リストから希望のチャージ金額を選んでタップします。最後に『チャージする』を押せば完了です。必要に応じて行ってください。

オートチャージの設定手順

毎回チャージ作業をするのが手間に感じる場合は、便利な機能が搭載されています。

それが『オートチャージ』です。ある程度残高が少なくなれば自動的に残高がクレジットカードからチャージされるという仕組みです。

方法は、アプリ上で『FamiPayチャージ』を選択します。次に、『オートチャージ』を有効化してください。オートチャージを作動させる基準になる金額を選択すれば完了です。次回から自動的に希望する金額がチャージされていきます。


この記事に関するキーワード