スマホで見つける、もっと可愛い私

【買い物をもっと手軽に ♪】おサイフケータイのメリット紹介!

【買い物をもっと手軽に ♪】おサイフケータイのメリット紹介!

おサイフケータイ、使っていますか?

おサイフケータイがあれば、小銭などを出さなくてもスマートにお買い物することが可能です。

今やコンビニや飲食店など多くの場所がキャッシュレス対応となっており、種類もたくさんあります。

今回の記事では、おサイフケータイの使い方やメリットについてご紹介しますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

メリットの前に!おサイフケータイのサービスをおさらい!

みなさんはキャッシュレス決済を利用していますか?

使っている人も多いと思いますが、まずはメリットをご紹介する前に、サービスについておさらいしていきます。

キャッシュレス決済ができるシステム

おサイフケータイは、みなさんが知っているように、キャッシュレス決済ができるシステムです。

単純な支払いだけでなく、友達との割り勘機能がついているものや送金機能がついているものなど、独自の機能がついているサービスもありますよ。合っているものを見つけてくださいね。

FeliCaの技術が使われている

キャッシュレス決済の機能として、「FeliCa(フェリカ)」という名前はよく聞くけれど、どのようなものなのか知らないという人も多いでしょう。

FeliCaとは、ソニーが開発した非接触型ICカードのことを指します。

クレジットカードや現金を使わなくても、スマホを機械にかざすだけでピッと決済できるサービスです。

ただし、使っているスマホにFeliCa機能が搭載されていないと利用できないので注意してくださいね。

メリットの前に!おサイフケータイの機能は?

次に、おサイフケータイの機能についてご紹介します。

何ができるのかもう一度基本を確認していきましょう。

ただ支払いをするだけでなく、それぞれお得な機能もありますよ。

キャッシュレス決済機能

おサイフケータイといえば、1番に思い浮かぶのはキャッシュレス決済ですよね。

現金を持っていなくてもスマホさえあれば決済ができるので、お財布を忘れてしまったときでも安心です。

また、小銭を持ち歩きたくない人にもキャッシュレスはおすすめですよ。

種類もたくさん出ているので、より利用できる範囲が広いものを選んで登録しておけば、困ったときでもすぐに利用できるでしょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。