スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめ睡眠アプリをランキング形式でご紹介!使用する際の注意点も!

おすすめ睡眠アプリをランキング形式でご紹介!使用する際の注意点も!

生活の中で大切な役割を果たす睡眠ですが、皆さんは普段から質の良い睡眠がとれていますか?

毎日寝てはいるものの、実際に自分の睡眠がどうだったかを覚えている方はいませんよね。

一度自分の睡眠を分析してみませんか?難しいことに感じてしまいますが、アプリを使用することで簡単に睡眠の質を調べることができるんです!

睡眠の質をチェックすることができれば、より良い眠りにつなげられるヒントが得られること間違いありません。

今回は、おすすめの睡眠アプリをいくつかご紹介していきます。

まだ利用したことがない方に向けて睡眠アプリの役割や仕組み、そして実際に導入することのメリットを詳しく説明していくので、ぜひ参考にしてみてください!

色々な睡眠アプリの特性を理解した上で、自分に最適なものを見つけてくださいね。

使用する際の注意点も記載するので、睡眠アプリをより効果的に使えるよう参考にしてください。

おすすめの睡眠アプリを紹介する前に!どんな仕組み?

本題であるおすすめ睡眠アプリのランキング紹介に入る前に、まずは知っておきたい項目から説明します。

ここでは、睡眠アプリの仕組みを2つのポイントを挙げながら解説していきます。

初めての方は特にこちらに目を通しておいてください。きっとこれからの生活で役立つアプリなので、知識として頭に入れておくだけでも役立ちますよ。

睡眠中の身体の動きをスマホ内蔵センサーが感知

睡眠アプリの仕組みとして挙げられるのポイントは、スマホ機器の中に、もともとセンサーが内蔵されているということです。

ユーザーが寝ているときに分析をスタートし、身体が動いたタイミングで感知するように設計されているものがよくあります。

自分が寝ている間に、どれだけ身体を動かしたのか自分で主観的に覚えていることは、まずありませんよね。

そのような場合に、スマホ機器が客観的に分析をしてくれる仕組みになります。

計測値から眠りの深さや時間を計算してくれる

続いての睡眠アプリのポイントは、計測値から分析をしてくれることです。

ユーザーが寝ている間の身体の動きなどを数値化してくれるのです。これを計測値として、機械が眠りの深さや寝ている時間をしっかり計算してくれる仕組みです。

一度だけ数値を出してもなかなか実感がわきませんが、これを毎日継続して使っていくことで自分の眠りの質を平均的に分析できたり、改善点を知ることができます。

せっかくであれば、この計測値を有効活用していきたいですよね。

以上が睡眠アプリの主な仕組みです。

身体の動きなどから客観的に数値化してスコアを出してくれる機能だと覚えておくといいでしょう。

睡眠アプリのメリットは?

そんな睡眠アプリですが、インストールして使うことで得られるメリットはたくさんあるんです。

ここでは、特に大きなメリットである部分を2つご紹介します。

睡眠環境を見直すきっかけになる

1つ目のメリットは、自分の睡眠環境を見直すきっかけになることです。

スマホさえあれば簡単にチェックでき、機械が分析してくれるので、自分はただ寝ているだけでいいのです。

アプリを稼働させて、いつものように眠るだけで分析ができるので、ストレスに感じることもないでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。