スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】SDカードの使い方や選び方解説!オススメ紹介も!

【Android】SDカードの使い方や選び方解説!オススメ紹介も!

【Android】SDカードのデータを転送する

SDカードが最高に使い勝手がよいポイントとして、好きなようにデータを取り出したり入れ直したりコピーしてバックアップをとれることです。

Androidの本体データにしか保存できないデータは移動すると不具合が出てしまうので、基本的にはできないようになっています。

ですが外部ストレージであるSDカードであれば、データの転送くらいならなんの問題もありません。好きなだけバックアップを取れますし、SDカードの動画や写真を見たりもできます。

SDカードのデータをPCに移動する方法

SDカードの選び方

SDカードからPCにデータを転送する一番簡単な方法は、アダプターを使って直接スロットに挿し込んで転送する方法です。

デスクトップやラップトップ(ノートパソコン)にはだいたいSDカードのスロットがついているので、有効利用しましょう。

SDカードのデータを本体に移動する方法

SDカードのデータの中で、写真のデータ以外を任意に移動させるには「ファイラー」を使います。

使っているスマホの機種によってアプリ名は違いますが、Googleプレイストアで「ファイラー」を検索するといくつか他のアプリが見つかるので、そちらを使っても問題ありません。

例えばGoogleのアプリ「Files」を使って写真を本体に移動したい場合は、Filesを起動後に「見る」をタップして管理されているフォルダの一覧を表示させます。

SDカードの選び方

SDカードに保存されているものは画像の右上にSDカードのようなマークが出ています。その中からそれぞれ移動させたい画像を長押しして移動させたいものにチェックを入れて「︙」でメニューをひらきます。

SDカードの選び方

すると「移動」の項目が表示されるので、そちらをタップしするとポップアップで実行するかどうかを聞いてきます。

SDカードの選び方

「続行」をタップすると実行されます。この方法は、ほかの音楽ファイルや文書ファイルの場合でも同様です。

【Android】SDカードのデータを消去する方法

続いて、使わなくなったり不要になったSDカードのデータを削除する方法です。

個別に削除する方法と、まとめて一気に削除する方法の二通りがあります。

削除の方法

  • パソコンで操作する
  • ファイラーを使う
  • 初期化する

スマホのファイラーを使う

SDカードの選び方

先ほど紹介したスマホのファイラーの操作では、先ほどと同じように削除したいファイルを長押しして選択したあとに、今後は「ゴミ箱ボタン」を押して実行するだけです。ものすごく簡単ですが、間違って大事なファイルを消さないように注意しましょう。

PCで編集する

デスクトップやラップトップのPCを使った編集方法は、microSDを本体から取り出してアダプターや専用スロットに入れて読み書きを行います。この時に、アダプターの書き込み禁止レバーが「ロック」になっていないか注意しましょう。

SDカードの選び方