スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】SDカードの使い方や選び方解説!オススメ紹介も!

【Android】SDカードの使い方や選び方解説!オススメ紹介も!

SDカードの初期化

SDカードの状態を初期状態にもどします。

初期化とはつまり「フォーマット」のことです。しかし、最初の初期設定の時のフォーマットと違うのは、「デフォルトの保存場所」を変更しなければフォーマットできない、というところです。

方法は、「設定」→「ストレージ」→「メモリーカード」から「デフォルトの保存場所」を変更して再起動します。

SDカードの選び方

もう一度、「設定」→「ストレージ」→「メモリーカード」まで操作すると、「フォーマット」の文字が選択できるようになるので、フォーマットを実行すれば全て初期化されます。

【Android】SDカードの注意点とは?

ここまででいくつかの注意点がありましたが、それぞれもう一度復習しておきましょう。また、SDカードを装着させるのに、ちゃんと確認しておかなければならないことももう一度確認しておきましょう。

新しいSDカードは初期化が必要

新しいSDカードを使う際は、必ず初期化をしておきましょう。それをしないとSDカードにバグが発生する可能性があります。

SDカード挿入時は電源を落とす

挿入時もそうなんですが、引っ張り出すときはもっと注意してください。最悪AndroidのOSに致命的なダメージが出てしまいます。

SDカード非対応の端末に注意!

すこし古い機種ですが、「HUAWEI Mate 10 Pro」はSDカードが非対応というAndroidではかなり珍しいタイプのものもあります。

そうしたスマホではもちろんSDカードが使えないので、自分のスマホが使えるタイプのものかどうか調べておきましょう。