スマホで見つける、もっと可愛い私

【U-NEXT】動画再生時に止まる時の原因と対処法をご紹介!

【U-NEXT】動画再生時に止まる時の原因と対処法をご紹介!

他のアプリを終了する

他のアプリを終了する

U-NEXTの動画が止まるのは、多数のアプリが同時に動いていて端末のメモリが不足しているのが原因かもしれません。

アプリは画面を閉じただけでは終了せずバックグラウンドで動き続けてしまうため、まずは同時に多数のアプリを開いていないか確認してみましょう。

もし多数のアプリがバックグラウンドで動いていた場合は、以下の手順で操作を行ってU-NEXT以外のアプリを全て終了させて下さい。

いらないデータやアプリを削除する

写真や動画、音楽などのデータやアプリを保存していると、端末のメモリが不足してしまいそれが原因でU-NEXTの動作にも影響を及ぼすことがあります。

そのため、動画の再生が止まる時はいらないデータやアプリを削除してメモリの空き容量を増やしてあげましょう。

SIMカードの抜き差し

動画の再生が止まる場合、SIMカードが接触不良を起こしている可能性も考えられます。

SIMカードは加入者を特定するために必要なカードで、全てのスマホに挿入されています。

SIMカードが挿入されていない、もしくは接触不良を起こしていると電話やモバイルデータ通信(4G/LTE)が使えなくなるため、モバイルデータ通信で視聴していた場合は動画の再生が止まってしまいます。

そのため、SIMカードを一旦抜いてから再度挿入して動画が正常に再生されるか確認しましょう。

SIMカードの抜き差し方法は以下の通りです。

SIMカードの抜き差し方法

  1. 端末の側面にあるSIMトレイの小さな穴に、付属のピンを挿し込む(付属のピンがない場合はクリップでもOK)。
  2. ピンを押し込むとSIMトレイが開くので、その中にあるSIMカードを取り出す。
  3. 取り出したSIMカードを再度SIMトレイの中に入れる。
  4. SIMトレイを押し込めばセット完了。

U-NEXTの動画が止まるときの対処法《PC編》

PCでU-NEXTの動画が止まる時は、以下の4つの対処法を試してみて下さい。

  • PCを再起動してみる
  • ブラウザのキャッシュを削除する
  • 違うブラウザを使ってみる
  • ページを更新してみる

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

PCを再起動してみる

PCでU-NEXTの動画が止まる場合、PCに一時的な不具合が起こっている可能性が考えられます。

一時的な不具合が原因であればPCを再起動するだけで不具合が解消されることが多いです。再起動した後にもう一度動画を再生してみましょう。

ブラウザのキャッシュを削除する

PCを再起動しても動画が止まる場合は、ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。

キャッシュがあることでU-NEXTを快適に利用できますが、キャッシュが溜まりすぎていると逆にU-NEXTの動作に影響を及ぼすことがあります。

ここではGoogle Chromeを例に挙げてブラウザのキャッシュを削除する方法を解説していきます。

以下の通り操作してください。

Google Chromeを開いたら、画面右上のメニューアイコンをクリックします。

メニューアイコンをクリック

メニューを開いたら「履歴」を選択しましょう。

「履歴」を選択

「閲覧履歴データの削除」をクリックして下さい。

「閲覧履歴データの削除」をクリック

期間を指定し、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れたら「データを削除」をクリックします。

「データを削除」をクリック

これで、指定した期間のキャッシュを削除することができます。

↓ 31日間無料お試しはコチラから ↓



この記事に関するキーワード