【Android】バックアップの方法全部公開!アプリの引継ぎも!
Contents[OPEN]
PCでバックアップ
こちらはUSBケーブルで本体に接続して直接スマホのデータをバックアップする方法です。
ケーブルを使わずにイントラネット内で共有フォルダを作ることでバックアップデータを作成するという方法もありますが、設定が少し難しいので今回は割愛しております。
バックアップできる内容はSDカードと同じで、
- 連絡先
- SMS・MMS
- 通話履歴
- メモ帳
- 音声(録音
- カレンダー
- 写真
- 音楽
- 動画
- 文書ファイル
- アプリとデータ
- システム設定
などを基本的には保存できます。
しかしこちらもSDカード同様に、機種に偏りがあるのでこの限りではない、という点に注意が必要です。
Androidのバックアップ手順【Googleアカウント編】
いよいよバックアップの方法です。この方法でバックアップするにはGoogleアカウントが必要になるので、まだ持っていない人は予め作成しておきましょう。
操作方法はAndroid端末によって異なる場合があるので注意してください。
Googleアカウントへログイン
アカウントを作成したら、ログインしてみましょう。
スマホをGoogleアカウントに接続します。作成したアカウント情報を握りしめて「設定」をタップして開きましょう。
次に設定のメニューの下部に位置する「ユーザーとアカウント」を開いて、現在このスマホに登録されているアカウントの一覧をスルーして「アカウントを追加」をタップします。
そしてまだ登録が終わっていない方はそのまま「Google」をタップして、(必要に応じて)PINコードなどのセキュリティ解除を行います。
Googleアカウントとパスワードを使って登録すれば、連携が完了します。
バックアップの設定を有効化する方法1
Googleアカウントでのバックアップの設定を有効化するには、二通りの方法があります。
まず1つ目の方法です。ふたたび設定から「システム」を選んで「バックアップと復元」を続けてタップします。
次に「Googleにバックアップ」を選択してスライドスイッチを有効にするだけで完了です。
バックアップの設定を有効化する方法2
もう1つの方法を説明します。
設定から「Google」を選択して「バックアップ」の項目を開きます。
そのまま「Googleアカウント」をタップしたら「Googleドライブへのバックアップ」を有効化して完了となります。
Googleアカウントでバックアップする際の注意点
Googleアカウントのログイン用パスワードやアドレスは、絶対に無くしたり誰かに教えないようにしましょう。できれば2FA(二段階認証)による保護を掛けておくことをおすすめします。