スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】バックアップの方法全部公開!アプリの引継ぎも!

【Android】バックアップの方法全部公開!アプリの引継ぎも!

AndroidでLINEやゲームのバックアップは?

LINEのトーク内容も含めたバックアップをしたい場合は、個別にバックアップの手順を踏む必要があります。

つまり、バックアップツールでは手が出せないところに格納されているので、別途手続きを行わなくてはならないのです。

アプリケーション個別管理のデータがあるのかどうかなど、バックアップできているのかどうかが気になる内容について掘り下げてみましょう。

LINEのバックアップ

LINEは基本的なデータ(友達・ノート・プロフ・タイムライン・スタンプなど)は、アカウントのバックアップで保存されますが、トーク履歴は保存されません。

トーク履歴の保存は、ホームから設定を開いて「トーク」を選択し、「トーク履歴のバックアップ・復元」から「Googleドライブにバックアップする」で保存できます。

ゲームのバックアップ

ゲームのバックアップは、SDカードやPCでの直接バックアップ以外の方法だと、ゲームごとに作られている「クラウドバックアップ」を使って引継ぎを行うことになります。

ゲームごとに設定できる「SNSとの連携」などを利用して、バックアップデータをいつでも引き継げるようにしておきましょう。

おサイフケータイのバックアップ

おサイフケータイのデータの引継ぎやバックアップは自分が契約しているキャリアに直接データの移行を依頼する必要があります。

つまり、バックアップソフトなどを使ってバックアップを取ったり移行はできないということです。

Androidでバックアップできない項目に注意!

Androidは直接PCからデータを見られたりSDカードにバックアップできたりと非常に便利で多機能ですが、それでもデータを引継ぎできないものもあります。

そうしたものを改めて把握しておいて、あらかじめやるべきことをリストアップしておくと便利です。

バックアップできない項目

POINT

  1. アプリの配置
  2. ゲームのデータ
  3. トーク履歴(別設定)

これらのデータは個別にバックアップするか、まったくバックアップができないものもあるので注意しましょう。


この記事に関するキーワード