『かわいい』が生まれる場所。

【Android】おすすめファイラー(ファイルマネージャー)アプリ10選!

【Android】おすすめファイラー(ファイルマネージャー)アプリ10選!

Androidのデータをちゃんと管理するなら、ファイラーアプリがとても便利です。

この記事では、Androidスマホのさまざまなデータやファイルをしっかり管理してくれるファイラーアプリの選び方とおすすめのファイルアプリをご紹介していきます。

同じファイラーとはいっても、いろいろな種類のファイラーがGoogle Play ストアには並んでいますが、それぞれがどんな特徴があってどんな使い勝手や特徴があるのか、いまいちわかりませんよね。

ぜひこの記事をチェックして、自分に合ったファイラーアプリを選んで使ってみて下さいね!

【Android】ファイラー(ファイルマネージャー)とは?

そもそもファイラーとは、Androidの中に記憶されているデータを監視、管理してくれるアプリです。

PCでいうと「エクスプローラー」のように階層状に構成されたAndroidのデータを見て、操作できるアプリなのです。

AndroidのデータもPCのデータも、ファイルの構造は「階層状」になっています。

簡単に言えば、「Android」という箱の中に「写真」や「OS」や「アプリ」などの箱があり、その中に「画像」や「動画」などの箱に細分化されて、そこからさらに……と増えていきます。

そのように複雑化したデータを効率的に管理したり、データの送受信を行うことが出来るのが「ファイラー」というワケです。

【Android】ファイラーアプリを選ぶポイント

具体的に使いやすそうなファイラーアプリの条件を挙げてみましょう。

POINT

  1. 有料or無料
  2. 操作性
  3. 日本語対応
  4. 安全性
  5. 共有機能

それぞれ詳しく見ていきましょう。

有料か無料か

とりあえずファイラーを試してみたい方は、無料のものを実際に使ってみた方が早いです。「ファイラーってこういうものなんだ」って理解できたら、より機能性の高い有料アプリをインストールしてみてもいいでしょう。

もともと購入したスマホに標準搭載されているファイラーを使っていて、ファイラーがどんなものなのかを知っている人は、無料で使える他のファイラーの使い心地を試すいい機会になるでしょう。

操作性

実際に使ってみないとそのアプリが使いやすいのかそうではないのかを判断するのは難しいですが、とても簡単な見分け方はあります。

例えば、ファイラーを開いてすぐに広告が始まり、じっくりと待ってからようやく使えるようなアプリは使いにくいですよね。

あとは階層表示の構造が見にくかったり複雑なデザイン性であったり、ファイルの操作感覚が良くない、などです。

すっきりとした見た目と反応のよいタッチ操作、軽快な動作なら「使いやすい」アプリと言えます。

また、「直感的に操作できるか」も重要です。

頻繁にファイル操作するものがトップメニューにあれば楽ですし、「そのアイコンで何ができるか?」が分かりやすいと迷うことがありません。

いちいち分かりにくいアイコンや、頻繁に操作する内容をいちいち探さないといけないのは「使いにくい」アプリと言えますよね。

日本語に対応しているか

英語のファイラーならまだしも、それ以外の外国語のアプリを理解できないのに選ぶのは無謀というものです。できれば分かる言葉のアプリを選んで、スムーズに使いたいですよね。

どんなに分かりやすいデザインのアプリでも、言葉が理解できないのでは本当の意味で使いこなすことはできません。

母国語もしくは理解できる言葉のアプリを使って、ストレスのない使い心地を楽しみましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。