スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

スマホやPCを使う中でどうしても切り離すことができない問題といえば、セキュリティですよね。

ウイルスや不正アクセス、スパイウェアなど危険性の高いものは、一般的なユーザーでも容赦なく標的にしています。

ブラウザアプリをインストールすれば誰でも簡単にインターネット検索ができ、必要な情報を集められるので、今では欠かせないアプリです。

しかし最近では、スマホを使っていて不正アクセスやパスワードの流出などの被害が報告されています。

そこで今回は、スマホを使用しているときに起こりうるリスクと被害の確認方法を解説していきます!

スマホ機器を使っているだけで知らないうちに被害に遭っているケースもあるので、しっかりとリスクの内容を把握しておくことが大切です。

特にスマホ機器の操作にあまり慣れていない方は、要チェックです。気づかないうちに被害に遭うことがないよう対策をしていきましょう。

Contents[OPEN]

【スマホ】これに思い当ったら乗っ取り・遠隔操作されてるか調べるべき!

最初に取り上げるのは、スマホ機器でどのような症状が見られれば乗っ取りや遠隔操作の被害に遭っているのか?ということです。

使っているスマホ機器で以下のような症状が確認できる場合には、何らかの対処を強くおすすめします。

見逃している方は、時間の経過とともにさらに危険度の高い被害に遭ってしまう可能性が高いです。

怪しいと見られる箇所がある場合でも安心してください。確認方法など初めてでもすぐにできる内容を後程ピックアップしますよ!

知らないアプリが増えている

典型的な症状としてまず紹介するのは、知らないアプリがスマホ機器にインストールされているケースです。

いつも使っているアプリが少ない場合は気づきやすいですが、たくさんのアプリが格納されている方は、要チェックです。

知らないアプリが勝手に増えている場合は、そのアプリに大きなリスクが潜んでいます。

そのアプリがあやしいデータ通信をしてプライバシーなどの情報を流出させてしまうことがあるので、そのまま放置することはおすすめできません。

必ず何らかの対処をしておくことを覚えておいてくださいね。

覚えのないクレジットカード請求がある

次にピックアップする症状は、より危険なパターンです。

自分のクレジットカードに知らない支払い情報が記載される可能性があります。これが何を示しているのかというと、被害者の使っているクレジットカードの情報が流出したということです。

身に覚えのない請求であればカード会社がある程度保証してくれる場合がありますが、この被害においてもそのままにしておくことはNGです!

知らない人から連絡がくる

次に紹介する症状は、あやしい連絡です。

例えばあやしいセールス電話などがそれにあたります。

知らない人から頻繁に着信履歴が残るようになったということは、もしかしたら自分の電話番号が流出してしまった可能性が高いです。

乗っ取りや遠隔操作で吸い出された連絡先などの個人情報は、別の業者などに売られていることもあります。

一概には言えませんが、基本的には詐欺に使われることになるかもしれません。あやしい着信にはコールバックせずに適切な対処をしていきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。