スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

Contents[OPEN]

データ使用量が急増する

次に紹介するのは、データ使用量が急増するケースです。

データの使用量がぐんと上がっている場合、誰かがスマホを監視しているため、裏でモバイルデータを消費している可能性があります。

ポップアップが表示される

次に紹介するのは、ポップアップが表示されるケースです。

スマホ上に多くのポップアップが表示され始めた場合は、スパイウェアやマルウェアが入っているのかもしれません。

Amazonのアカウント乗っ取り被害を最小限に!対処方法を解説

【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べる方法

ト

ここからは、スマホで乗っ取りや遠隔操作の被害に遭っているかどうかを確かめる手順について説明していきます。

まだ一度もあやしい動作が見られない場合であっても、確認しておきましょう。

POINT

  • 身に覚えのない通知が無いか
  • Apple IDのアカウント情報を確認する
  • SNSアカウントで利用履歴を確認する
  • 監視アプリが入っていないか

身に覚えのない通知が無いか

通知欄の中にあやしいものが含まれていませんか?

スマホに知らないアプリが潜んでいる場合には、高確率で怪しい情報が通知に出ます。

そのタイミングで通知されていない場合でも、時間を置いて表示されることもあります。

こまめにあやしいものから通知がきていないか見ておきましょう。

Apple IDのアカウント情報

Apple IDのアカウント情報をチェックしてみましょう。

Apple IDを見て、自分が設定した情報とは無関係なものが含まれていないかを確かめてください。

もし自分が設定した部分が書き換わっているなどの症状が見られた場合は、セキュリティ面の対策を行う必要があります。

SNSアカウントで利用履歴を確認する

また、TwitterやFacebook、InstagramといったSNSを一通り確認することもおすすめします。

遠隔操作されている場合には、SNSであやしい内容の投稿がされる可能性があります。

最悪の場合、アカウント自体を乗っ取られてしまうでしょう。


この記事に関するキーワード