『かわいい』が生まれる場所。

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

Contents[OPEN]

【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べる方法(iPhone)

ここまで紹介してきた症状を未然に防げれば良いですが、操作に慣れていない方は知らないうちに被害に遭うことが多いです。

気づかない間にトラブルが拡大していくことになりかねないので、できるだけ早くストップさせなければなりません。

ここからは、スマホで乗っ取りや遠隔操作の被害に遭っているかどうかを確かめる手順について説明していきます。

まだ一度もあやしい動作が見られない場合であっても、確認しておくことをおすすめします!

まずはiPhoneの端末における確認方法をまとめておきます。

身に覚えのない通知が無いか

iPhoneの端末で被害を調べる方法として、まず挙げるのが通知欄です。

通知の中にあやしいものが含まれていませんか?

インストールしているアプリの中に知らないアプリが潜んでいる場合には、高確率で怪しい情報が通知に出ることになります。

今一度通知欄をチェックしてみてください。

そのタイミングで通知されていない場合でも、時間を置いて表示されることもあります。そのため、こまめにあやしいものが通知されていないか見ておきましょう。

Apple IDのアカウント情報

次に紹介する確認方法は、Apple IDのアカウント情報をチェックすることです。

Apple IDは自分のアカウント情報で表示されているのが通常なので、この時点で自分が設定した情報とは無関係なものが含まれていないかを確かめてください。

もし自分が設定した部分が書き換わっているなどの症状が見られた場合は、セキュリティ面の対策を行う必要があります。

SNSアカウントで利用履歴を確認する

また、TwitterやFacebook、InstagramといったSNSを一通り確認することもおすすめします。

遠隔操作されている場合には、SNSであやしい内容の投稿がされる可能性があります。

最悪の場合、アカウント自体を乗っ取られてしまうでしょう。

【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べる方法(Android)

続いてAndroidのスマホ機器を使っている方に向けて、乗っ取りや遠隔操作に遭っているかを確認する方法をご紹介していきます。

Androidの端末上ですぐにできる手順を全部で3つピックアップします。

iPhoneでもAndroidでもリスクは同じように存在するので、こまめに確認してくださいね。

セキュリティアプリを使う

Androidですぐにできるチェック方法として最初にピックアップするのは、セキュリティアプリを使用するということです。

あやしいプログラムを見つけるのは初心者には、至難の業です。

使用方法はアプリをただインストールすれば良いだけなので簡単です。

特別な操作などは少ないので、不安に思っている方には確実なやり方です。ただし、セキュリティアプリについては有料プランに契約が必要になる場合があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。