スマホで見つける、もっと可愛い私

【必須!】どれにする?海外旅行に絶対持って行きたい便利アプリ!

【必須!】どれにする?海外旅行に絶対持って行きたい便利アプリ!

日本から海外に旅行に行く人は年々増え続けています。

ただ海外は言語も文化も違うため、個人で計画する旅行の場合は、いろいろと準備をしていかなければなりませんよね。

スマホ専用のアプリには、海外旅行の際に役立つものがたくさんあり、旅行期間中だけでなく、旅行前の準備期間中でも活用できますよ。

この記事で、海外旅行に行くなら絶対に持って行きたいおすすめアプリをたくさん紹介します。

世界中で使えるVPNサービス【Express VPN】 :PR

Contents[OPEN]

【海外旅行に便利なアプリ】選ぶときのポイントは?

新型コロナウイルスの世界的流行によって、多くの国は渡航規制と海外からの旅行者や訪問者の受け入れ拒否を始めたため、旅行者の数は大幅に減りました。

しかし、自由に海外に行ける環境が整えば再び海外旅行に行くことができます。

今は、その日のためにお金を貯めたり、将来の海外旅行の計画を練ったりする都合の良いときです。

将来の海外旅行に備えて、今からどんな準備ができるでしょうか。

行えることの中には、海外旅行に必要なスマホのアプリをチェックして使える状態にすることが含まれます。

では、アプリを選ぶ際にどんな大切な点を覚えておくべきでしょうか。

2つの大切なポイントを紹介します。

オフラインでも使える

アプリを選ぶ上で大切な最初のポイントは、オフラインでも使用できるアプリを選ぶことです。

日本と違い、海外ではインターネットに接続できる環境は限られています。

観光地や都心部であれば、マクドナルドのように、フリーWi-Fiの利用が可能なスポットがあるかもしれません。

しかし海外には、日本ほどフリーWi-Fiスポットがないところもあります。

Wi-Fi接続ができたとしても、有料か、無防備な旅行者を狙った危険な野良Wi-Fiである場合が多いので注意が必要です。

そのため、インターネットの有無に関係なく、アプリを使えるようにするため、オフラインでも使用できるアプリをインストールすることはとても重要です。

操作が簡単・直感的に使える

2つ目の大切なポイントは、アプリの操作が簡単で、直感的に操作できるものを選ぶことです。

個人で計画する海外旅行にはハプニングが付きものです。

バス、電車、地下鉄の乗車や、観光スポットへの入場券の購入、さらにはレストランでの食事など、すべてが初めての経験なので、すぐに状況を理解して行動する必要があります。

アプリの操作が複雑だと、お目当ての画面に行き着くまでに時間がかかり、焦って冷静に行動できなくなりますよね。

また海外では教科書通りに物事が進まないケースも多くあるので、直感で行動する必要もあります。

そのためアプリの操作性は、海外で使用するためにはとても重要になります。

【海外旅行に便利】出発前の準備に使えるアプリ

ここからは、海外旅行の際に必ず役立つおすすめアプリを紹介していきます。

海外旅行に関係した6つの異なる場面を想定し、それぞれの場面でどんなおすすめアプリがあるのかを説明します。

6つの場面とは、旅行準備中、旅行先の情報収集、旅行先の地図検索、旅行先でのコミュニケーション、旅行先でのお金の計算、そして緊急事態です。

最初に取り上げるのは、出発前の準備に役立つアプリです。4つのアプリを紹介します。

最安値飛行機の検索に「Skyscanner」

最初に紹介するアプリは「Skyscanner」です。

「Skyscanner」は、英国スコットランドのエディンバラにあるSkyscanner Ltdが運営するアプリで、航空券、ホテル、レンタカーの情報を、世界の航空会社、旅行会社、ホテルなどが運営する約1200のWebサイトから料金を中心に比較検索をするアプリです。

累計ダウンロード数は世界中で8,000万を超え、2018年のオリコン顧客満足度調査の格安航空券比較サイトで、総合1位になった信頼性の高いアプリです。

多くのユーザーが「Skyscanner」を利用する目的は格安航空券の入手です。

操作方法は簡単です。「航空券」を選択し、出発地、到着地、出発日、帰国日を入力するだけです。

Skyscanner

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。