スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】キャッシュって何?削除方法やその利点もご紹介!

【YouTube】キャッシュって何?削除方法やその利点もご紹介!

【YouTube】キャッシュが削除できない場合の対処方法

YouTubeのキャッシュが消去できない原因はこれで分かりました。では問題を解決するため何ができるでしょうか。これから2つの対処法を紹介します。

再起動を実行する

YouTubeのキャッシュが消去できないときに実行できる最初の対処法は、再起動することです。

YouTubeのキャッシュの問題だけでなく、スマホ本体やアプリなどに不具合やエラーが起きたときにまず行うべき対処法は、再起動です。

スマホを再起動すると、スマホのメモリが解放される、つまりメモリがリセットされるため、生じていた不具合やエラーが改善されます。

再起動後にYouTubeアプリを立ち上げて、キャッシュの消去をすればうまくいくかもしれません。

OSのバージョンアップを行う

2つ目の対処法は、スマホのOSのバージョンアップをすることです。最新のYouTubeアプリを使うには、最新のOSにアップデートされたスマホを使う必要があります。iPhoneの場合、ほぼ毎年新しいiOSが発表され無料でバージョンアップできます。

現在、最新のバージョンはiOS14.3です。iPhone6以前のモデルではiOS14へのバージョンアップはできないので、iPhone7以降のモデルを購入する必要があります。iPhoneのOSのバージョンアップの確認方法を説明します。

まずホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」

表示されている項目の中から「一般」を選択しましょう。

一般

表示されている項目の中から「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

ソフトウェア・アップデート

最新バージョンがリリースされていればこちらで確認できます。

YouTubeの不要なキャッシュを削除してパフォーマンスを向上させよう!

キャッシュはアプリの起動スピードを高速化してくれる便利なシステムですが、キャッシュが溜まりすぎるとメモリに負荷かがかかり、YouTubeの操作スピードや操作性に影響が出ます。

快適にYouTubeの配信動画を楽しむには不要なキャッシュをすべて消去し、メモリにかかる負荷を減らす必要があります。

キャッシュの削除は簡単に行えます。不要なキャッシュを定期的に取り除き、快適にYouTubeの動画を楽しみましょう。


この記事に関するキーワード