【友達や家族と使おう!】写真が共有できるおすすめアプリまとめ
Contents[OPEN]
- 1写真共有アプリやサイトを選ぶときのポイント
- 2写真が共有できるおすすめアプリ①OneDrive
- 3写真が共有できるおすすめアプリ②Flickr
- 4写真が共有できるおすすめアプリ③フォト蔵
- 5写真が共有できるおすすめアプリ④wellnote|家族アルバム
- 6写真が共有できるおすすめアプリ⑤家族アルバム みてね
- 7写真が共有できるおすすめアプリ⑥Dropbox
- 8写真が共有できるおすすめアプリ⑦30days Album
- 9写真が共有できるおすすめアプリ⑧Send Anywhere
- 10写真が共有できるおすすめアプリ⑨Amazon Photos
- 11写真が共有できるおすすめアプリ⑩Googleフォト
- 12自分にとって便利な写真共有アプリを見つけよう
画質が良い状態で共有が可能
Amazon Photosでは、写真の画質が良い状態のまま保存することが可能です。
無料会員の5GBの枠はもちろん、プライム会員の無制限の枠にも高画質なまま写真をアップロードできます。
思い出の写真をきれいなまま保存したい人におすすめのサービスです。
使い方
Amazon Photosでは、ファミリーとの共有、写真を共有、アルバムを共有という3種類の共有方法があります。
ファミリーと共有するときには、まずファミリーフォルダを作ります。
アプリ下部にある「ファミリー」をタップし、追加する写真を選択するか全ての写真を追加してフォルダを作成しましょう。
ファミリーフォルダを作成したら、画面上の「招待」をタップします。
メールアドレスか電話番号を入力すると招待の送信ができます。
入力フォームの隣にある+のボタンをタップすると、連絡先から招待する相手を探せます。
ファミリーとしての招待が完了すると、ファミリーフォルダ内にある画像は自動的に共有されます。
なお、フォミリーフォルダを使えるのはAmazonのプライム会員のみです。
ファミリー以外の人と写真を共有する場合には、右上の「…」を押して「選択」をタップし、共有したい写真を選択します。
画面上部にある共有アイコンをタップすると共有方法の選択肢が表示されるので、好きな共有方法を選んでください。
たくさんの写真を共有するときには、あらかじめ共有したい写真をまとめてアルバムを作成しておくと便利です。
アルバムを共有する場合には、アルバムのタイトル部分をロングタップし、共有アイコンをタップすると、写真を共有する場合と同様に共有できます。
写真が共有できるおすすめアプリ⑩Googleフォト
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.22 / Android Varies with device
Googleフォトは、Googleが提供しているフォトストレージサービスです。
多くの人が持っているGoogleアカウントで利用できるので、新しくアカウントを作成するのが面倒だという人にもおすすめです。
アカウントさえあれば複数のデバイスで利用可能
Googleフォトは、アカウントさえあればスマホだけでなくパソコンやタブレットなど複数のデバイスで利用可能です。
アプリからだけでなくブラウザからも利用できるので、一時的にこちらの端末で使いたいというようなときにも簡単に使えて便利です。
無料・無制限ストレージは2021年5月末で終了
現在Googleフォトは無料枚数無制限で写真を保存できますが、このサービスは2021年5月末に終了となります。
6月からはGoogleドライブの容量に加わり15GBまでの保存が無料となります。
それ以降、上限を超えるとGoogleから通知が届き、必要ならば追加で購入が可能です。
使い方
Googleフォトでは、写真を1枚ずつ共有する方法と、アルバムごとに共有する方法があります。
写真を共有する場合には、共有する写真を開き、左下の共有ボタンをタップします。
相手の名前やメールアドレス、電話番号などで検索して共有相手を探します。
共有候補として名前やアイコンが表示される場合もあるので、そこをタップしても共有できます。
他にも、リンクを作成したり、他のアプリを使って共有する方法もあります。
好きな方法を選んで共有してみましょう。
アルバムを共有する場合には、アプリ下部の「アルバム」を開きます。
共有したいアルバムを開いたら右上の「…」をタップし、「共有」を選びます。
1枚ずつ写真を共有するときと同じように、お好みの方法を選んでください。