ピクチャーインピクチャー(PIP)とは?基本の使い方を解説!
Contents[OPEN]
Apple TV+
Apple TV+はApple製品限定のサービス。1ヵ月600円の有料サービスで、7日間のトライアル期間が設けられています。
また、新しくAppleのデバイスを購入した場合であれば、Apple TV+が1年間体験できるサブスクリプションが付いてくるのでお得に楽しめるでしょう。
ここではApple TV+オリジナルの動画を楽しめるのでお得感満載です。
操作方法はAmazonプライムビデオなどと同様です。
ミュージック(Apple Music)
登録することで、約7000万もの曲を楽しめるサービス。最新曲もチェックできる点も魅力的です。学生プランは月額480円、個人プランは月額980円、ファミリ―プランは月額1480円で楽しめます。
曲はもちろん、ラジオやミュージックビデオなども豊富。ですので、ミュージックビデオを再生する時には、ピクチャーインピクチャーを活用できるでしょう。
ピクチャーインピクチャーの使い方はAmazonプライムビデオなどと同様。もしくは、画面右下のアイコンからも起動できます。
YouTube
2021年1月時点は、YouTubeのアプリはピクチャーインピクチャーに対応していません。YouTubeに関しては上の方でも触れましたが、現在Chrome・Firefoxの2つのブラウザで見る場合には対応しています。
操作方法は上部の説明を参考にしてみてください。
U-NEXT
U-NEXTは、映画・ドラマ・アニメなどを幅広く楽しめる、月額1,990円のサービスです。他の類似サービスに比べると少々料金は高めですが、貯まったポイントで漫画が見られたり映画のチケットにも交換できたりします。
ピクチャーインピクチャーの使い方はAmazonプライムなどと同様です。
ピクチャーインピクチャー(PIP)ができない原因
最後に、ピクチャーインピクチャーがうまく作動しない原因も押さえておきましょう。
OSが対応しているバージョンになっていない
冒頭でも触れたように、iPhoneにおいては、iOS14以降の新機能、iPadでもiOS9以降であることが前提になります。まずは自分が使っている端末のOSを確認し、対象のOSでない場合はバージョンアップしましょう。