スマホで見つける、もっと可愛い私

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

ダイビングの音

ダイビング動画で感じられるのは、ダイバーが海に潜る時の呼吸音や泡の音。それに加えて海中の美しい魚たちの様子も楽しめます。まるで自分が海中に潜っているような錯覚を味わえるだけでなく、音と映像の相乗効果によって、癒しも得られるでしょう。

気持ちを落ち着かせられるので、睡眠前はもちろんのこと、読書をしている時や何かに集中したい時にも効果を感じられるかもしれません。

雨音

雨音
出典:ZOWA

雨の音も自然系の音の中でリラックス効果が得られる音です。雨の日はなんとなく気持ちが落ち込みがちになるようなイメージがあるかもしれませんが、雨の音そのものは気持ちを落ち着かせてくれます。

地面に雨粒が落ちる音だけでなく、屋根に落ちる音・雨水が流れる音など、さまざまな音が組み合わさったものがあります。動画によってシチュエーションが異なるので、いくつかの雨音動画を観てみて、好みの雨音を選んでみましょう。

森の中の音

森
出典:ZOWA

たくさんの木々が溢れる森の中にはさまざまな音が飛び交っています。それらの音すべては耳に心地よさを届けてくれ、癒しにつながるはずです。

風によって木々の葉っぱが擦れる音、小鳥のさえずり声、遠くの方で流れる川のせせらぎなど、すべての音が合わさることで、自分がまるで森の中で立っているのような感覚を覚えるでしょう。

音だけでもリラックス効果は十分にあるのですが、森の緑を映像で見ることによって、視覚でも心地よさを感じられます。

特に今のご時世はお出かけがあまりできずストレスも溜まりがち。森の音を集めた動画を観ることによって、自然を近くに感じられ、ストレス解消にもつながるかもしれません。

【ASMR動画】主な種類(食べ物系)

次に食べ物系の音の動画についてです。普段の生活の中で何気なく耳にしている音でも、それだけに注目して聞いてみると、心を癒してくれます。

料理

料理
出典:ZOWA

料理をする時には色々な音が出ます。それらの音1つ1つにも癒しの効果があるようです。食材をまな板でリズムよく切る音、フライパンで炒めたり揚げたりする時の音などが例に挙げられます。

料理動画の場合は、作る料理の種類によっても出る音が異なります。実際、さまざまな料理のASMR動画がアップされているので、料理ごとの音の違いを楽しんでみるのも良いかもしれません。

音から癒しを得られるだけでなく、耳で美味しい料理を味わえるでしょう。

炭酸

炭酸
出典:ZOWA

炭酸水をコップに注ぐ時の音や、コップの中で炭酸がはじける音を楽しめます。「シュワシュワ」「パチパチ」といった音からは癒しを感じられ、寝る前に聞くと良いともされています。他にも、夏場に聞くことで涼しさを感じられることもあるでしょう。

あらかじめ氷を入れたコップに注いだり、何かの食材と組み合わせたりすることで、より「シュワシュワ」という音が強くなる場合があります。例えば、コップの中に注がれた炭酸水の中に塩を入れると中の炭酸が弾け、さらに立体的な炭酸の音を楽しめるでしょう。

このように炭酸の音を強調させたり、他の音と組み合わせたりなど、動画によって音の違いを感じられるので、自分が「心地よい」と感じる炭酸の動画を選んでみてください。


この記事に関するキーワード