スマホで見つける、もっと可愛い私

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

【ASMR動画】主な種類(効果音系)

最後に、効果音としておすすめのASMR動画を紹介します。

スライム

スライム
出典:ZOWA

スライムは子どものおもちゃとしても人気のグッズ。独特の触感が癖になります。そのスライムをこねたり切ったりすることで出る音にも癒し効果があるようです。音を聞くだけで、まるで自分がスライムを触って遊んでいる感覚を味わえるでしょう。

動画の中には、スライムそのものを活かしたものもあれば、固めたり別のパーツを混ぜ合わせたりして触感を変え、普通のスライムとは別の音を出したものなどもあり、スライム1つとっても種類が豊富です。

石鹸を削る

石鹸
出典:ZOWA

石鹸を削る音もASMR動画の中で人気が高いです。固形石鹸を使った動画なのですが、その削り方はさまざま。

石鹸の面に沿って薄く削るものや、網目状に切れ目をあらかじめ入れておいて、切れ目の表面を削って細かくボロボロと落とすものなどがあります。どちらもまったく別の音が聞こえてきますが、それぞれの気持ち良さを感じるはずです。

薄く削った石鹸を両手に持って握りしめると「パキパキ」と石鹸が割れます。その音を楽しめる動画もおすすめです。

【ASMR動画】視聴するときにおすすめのイヤホン・ヘッドホン

イヤホンを付けてASMR動画を観れば、より音が鮮明に聞こえ、心地よさも強く感じられるはずです。そこで、ASMR動画を観る際におすすめのイヤホン・ヘッドホンを紹介します。

「Apple AirPods Pro」

Appleから出ている「Apple AirPods Pro」は、耳のフィット感や装着感を自分の好みにカスタマイズできるのが最大の特徴。イヤホンにはシリコーン製のイヤーチップが3種類付いてきます。

このイヤーチップは先端に向けて細くなっているデザインになっており、耳の穴に適度にフィット。耳への圧迫が均一なので、付けている感じがせず快適です。

サイズによってフィット感・機密性が変わり、それに伴い外部の音を取り込む量も変わってきます。3種類のイヤーチップを付けて、装着感や音の聞こえ方を比較し、好みの大きさの物を見つけてみましょう。

また、「アクティブノイズキャンセリング」という機能が搭載されており、外部の音を自動的に探知して消してくれます。それによってイヤホンの音により集中できるようになるでしょう。

逆に、周囲の音を適度に取り込みたい時には、この機能をOFFにすればOKです。周囲の音も聞こえてくるので、すべての音を自然に耳の中に取り込めます。機能のON/OFFはイヤホンの軸部分を長押しするだけでOK。瞬時に切り替えられるのでとても便利です。

「JPRiDE TWS-520 Bluetooth イヤホン」

コンパクトなイヤホンが好みという方はこちらのイヤホンがおすすめです。

小ささと軽さに優れたこちらのイヤホンは、持ち運びにとても便利です。付属のケースも小さめサイズなので、ポケットに入れてもあまり気になりません。

イヤホン自体もデザインに無駄がなくコンパクトな設計なので、装着していてもとてもスマートに見えるでしょう。それでいてフィット感にも優れており、体を動かしたとしてもイヤホンがズレるなどの心配もありません。

再生する楽曲などによっても異なりますが、専用のケースで充電をすれば、20時間もの間たっぷり使えます。そのため、こまめに充電する必要なし。充電の手間もかなり省けます。

専門のエンジニアによって調整されているため音も美しく、低音域から高音域までバランス良く対応してくれます。日本人の耳に合う5種類のイヤーパーツが付属しているので、自分に一番合う物を選べば、より美しい音を楽しめるはずです。

イヤホンの操作はイヤホン本体で行います。音量の調整や音楽の再生・停止、またイヤホンを使って通話する場合には、通話の開始・終了までも操作できるので大変便利です。


この記事に関するキーワード