スマホで見つける、もっと可愛い私

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

咀嚼音

咀嚼音はむしろ「不快」に感じる音の1つとも言われていましたが、実はその咀嚼音にフィーチャーした動画は、ASMR動画の中でも特に人気が高いです。

ASMR動画における咀嚼音は、これまで「不快」とされてきた音の種類とは少々異なります。より食べ物の美味しさが感じられるような音が強調されているので、むしろ心地よく感じられるのです。

食感の良い食べ物であればあるほど咀嚼音がはっきりと出るようで、特に人気が高いのが揚げ物を食べる動画。

揚げたての物を噛む瞬間の「サクッ」という音がとても心地よく、癒しを得られます。咀嚼音の動画では、口元にマイクを当てて録られていることが多いので、よりリアルに食べ物の音が聞けるでしょう。

こちらも料理の動画と同様、食べ物の種類によっても咀嚼音が異なるので、いろいろな食べ物の動画を聞き分けてみるのもおすすめです。

【ASMR動画】主な種類(日常生活系)

次に、日常生活の中で聞かれる音のASMR動画について紹介します。普段「音」として意識していないものであっても、ちょっと耳を傾けてみると、実は癒しの効果がある音である場合があるようです。

メイクアップ

メイクアップの動画がASMR?と感じる人もいるかもしれません。しかし、人がメイクアップする様子をひたすら見ることも、癒しにつながるのです。

まっさらな顔に少しずつ手を加えることで、美しく生まれ変わる人の姿を観ることは快感。寝る前に何気なく見たら、ついつい見入ってしまったという人も少なくないのではないでしょうか。

そしてメイクする時の音にも注目してみましょう。人にメイクをされている動画とセルフメイク動画とで音の種類が異なるのですが、ブラシやパフが肌に当たる時の音や、化粧水などをコットンで叩き込む時の音などが聞けます。

また、メイク道具同士がぶつかるカチャカチャといった音や、化粧品の蓋を開け閉めする音も癒し音の1つです。

メイクする時は意外といろいろな音が出ており、動画によってはフィーチャーするポイントが違います。まずは視覚で楽しむのか聴覚で楽しむのかで観る動画を絞り込み、さらには音の種類で聞き分けて、好みのメイクアップ動画を見つけてみましょう。

耳かき

耳かき
出典:ZOWA

耳かきは多くの人が心地よいと思っていること。耳かきの音にフィーチャーした動画を観ると、まるで自分が耳かきされているような感覚を味わえ、癒しを得られます。

実際に耳かきしているところを動画に録ったところで、音は取れません。そのため、耳かき動画は、耳かきによって聞こえる音を再現した動画になります。

例えば、マイクを耳の穴に見立てて、耳の中を掃除するイメージでマイクを耳かきでこすると、耳かきの時に耳の中で広がる音に近い音が聞けるようです。

また、その音と合わせて耳かきの映像を観れば、より臨場感が増すでしょう。

シャンプー

シャンプー
出典:ZOWA

美容院などで人にやってもらうシャンプーはとても気持ちが良いものです。そのため、シャンプー動画に入っているシャワーの音・泡立てたシャンプーで頭皮や髪を洗っている音を聞くことで、癒し効果が期待できます。

また、シャンプーをする時のリズムや音を意識している美容師さんもいるようで、リズミカルに頭を洗うことによっても気持ち良さを感じられるようです。

美容室でのシャンプーは、気持ちが良くて眠たくなってしまうことも多いですが、シャンプー動画を観ることでも同様の効果を得られるでしょう。

歩く音

歩く
出典:ZOWA

歩く時の音は、履いている靴や歩く場所によっても異なります。特に、砂利道を歩く動画は、足を進めるごとに鳴る「ジャリジャリ」という音に癒されます。また、歩くときに出る音のリズムが一定である点も癒しポイントであると言えるのではないでしょうか。

靴の形状によっても発する音は異なります。特にヒールの場合は、アスファルトなどの固い地面を歩くと「コツコツ」というリズムカルな音が鳴るので、心地よさを感じられるでしょう。

歩く時の音に関しても、靴と地面の組み合わせによって出る音が異なるので、自分が好きな組み合わせを探してみるのがおすすめです。


この記事に関するキーワード