スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者でも分かる!Facebookライブ配信のやり方・便利機能

初心者でも分かる!Facebookライブ配信のやり方・便利機能

Contents[OPEN]

落書き機能

スマホでは、配信している画面に落書きができます。

配信中に、左下のステッキマークをタップします。

ゲスト

鉛筆マークが落書き機能です。

ゲスト

カラーを選択して太さを調整したら、画面に落書きをしてみましょう。

ゲスト

間違った場合でも「戻るボタン」があるので修正が可能ですし、落書きを全部消したい場合は、ゴミ箱マークを押せばOKです。

ゲスト

画面反転機能

インカメラで配信を行っている場合、視聴者側には反転して映ってしまいます。その場合には、反転ボタンを使うのがおすすめです。

ステッキボタンから設定に進みます。一番左が左右反転ボタンです。

ゲスト

これを使えば、インカメラ撮影で反転した写真を元に戻せることになるので、視聴者側も違和感なく動画を観られるでしょう。

上記の左右反転ボタンの他にも、上下反転ボタンもあります。

ゲスト

配信の内容に応じてこちらのボタンを使ってみても良いでしょう

Facebookライブ配信で特定ユーザーをブロックする方法

ライブ配信の視聴者の中に、ブロックしたいユーザーもいるかもしれません。そんな時の対処法も押さえておきましょう。

配信中にブロックする方法

配信中に特定のユーザーをブロックするやり方についてです。

ライブ配信にコメント機能があることは先ほども触れましたが、中には嫌なコメントを送ってくる人がいる場合もあるでしょう。ブロックすれば、その人は以降のライブを視聴できなくなります。

ブロックのやり方は、その人が発言したコメントの横に表示されている、プロフィール写真を長押しするだけ。

これでブロックは完了です。

ブロックを解除する方法

ブロックした場合、配信中にブロックを解除することはできません。どうしても解除したいという場合は、ライブ配信終了後にFacebookの設定から解除する必要があります。

「設定とプライバシー」→「設定」の中にある「ブロック」をタップします。

ブロック

すると、現在ブロック中のユーザーが一覧で表示されるので、解除したいユーザーの横にある「ブロックを解除」というボタンを押しましょう。

ブロック

ブロックを解除すると、その後すぐのブロックは不可能です。48時間経たないとブロックできないので注意しましょう。


この記事に関するキーワード