スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】フォローする意味や意識したいマナーを紹介!

【Instagram】フォローする意味や意識したいマナーを紹介!

Contents[OPEN]

プロフィールに自己紹介を入れておく

3つ目のポイントは、自分のInstagramアカウントのプロフィールに自己紹介を加えることです。

自分の素性を自己紹介によって明確にすれば、フォローリクエストを受け取る相手の警戒心は減りフォローリクエストを承認するだけでなく、その後の関係も良好なものになります。

Instagramでフォローを解除・ブロックする方法

友達関係にヒビが入り、少し相手と距離を置きたいので、Instagramのフォローを解除したい、というケースもあるかもしれません。解除すると相手に分かってしまうでしょうか。これから検証します。

フォロー解除・ブロックは通知される?

結論から言えば、フォローを削除しても相手に通知されることはありません。しかし、フォローを取り下げたことがバレてしまう可能性はあります。

例えば、フォローを取り下げた相手が自分のプロフィール画面を閲覧し、「フォロー中」に自分のアカウント名がないことに気づく可能性はあります。

また、後日再フォローリクエストをすれば、当然その通知が相手に送られるので、相手はこれまで、自分がフォローを取り下げていたことを知ることになります。

フォローを解除する方法

一度出したフォローを取り下げ、削除する方法を説明します。

Instagramアプリを開きましょう。ホーム画面下にあるメニューから「人」で表示されている「アカウント」ボタンをタップしましょう。

アカウント

「アカウント」画面にある「フォロー中」をタップします。フォローしているアカウントの一覧が表示されるので、削除したいアカウントを選択し、表示されている「フォロー中」をタップしましょう。

削除したいアカウント

「フォローをやめる」が表示されるのでそれを選択し、フォローを削除します。

フォローをやめる

相手をブロックする方法

これまでフォローしていたものの、不愉快な気分にさせられ、自分のアカウントにアクセスできないように相手をブロックしたいと思う場合、どうすれば良いでしょうか。

これからInstagramのブロック機能をどのように操作して、嫌な相手をブロックできるか解説します。

ホーム画面下にあるメニューから「人」で表示されている「アカウント」ボタンをタップしましょう。

アカウント

「アカウント」画面にある「フォロー中」をタップします。フォローしているアカウントの一覧が表示されるので、ブロックしたいアカウントを選択し、画面右上にある「⋯」をタップします。

設定

メニューが表示されるのでその中から「ブロック」を選択しましょう。最後にブロックをするかどうかの確認画面が立ち上がるので、「ブロック」を選択しましょう。これで完全に相手をブロックできました。


この記事に関するキーワード