『かわいい』が生まれる場所。

【乗り過ごしの心配もナシ】絶対に起きれる!おすすめ最強目覚ましアプリ

【乗り過ごしの心配もナシ】絶対に起きれる!おすすめ最強目覚ましアプリ

朝起きる時や仮眠時に役立つ、目覚まし時計。

「目覚まし時計がないと起きられない」「目覚まし時計をかけないと不安だ」という方は多く、目覚まし時計を2つ以上かけてから寝るという方も珍しくないようです。

そんな目覚まし時計ですが、今やほぼ全てのスマートフォンに入っていることもあり、スマートフォンに内蔵されている目覚まし時計を使っているという方が増えています。

スマートフォンについている標準機能のアラームは便利ですが、目覚まし時計の機能がついたアプリもたくさんリリースされています。

目覚まし機能のあるアプリにはどんなものがあるのか、標準機能の目覚ましとはどこが違うのか見ていきます。

【絶対に起きれる!】最強目覚ましアプリを選ぶときのポイント

目覚まし時計で1番重要な点は、何よりも「いかに確実に起きられるか」です。

無料であったり、どんなにいい機能がついていても設定した時間に確実に起きられないと目覚ましアプリとしてはその人に合っていないと言えます。

では絶対に起きられる目覚ましアプリはどのように見つければいいのかポイントを見ていきます。

解除が簡単にできない!

目覚ましをかけたつもりでも、気づいたら止まっていて寝過ごしてしまったという経験がある方も多いといいます。

これは、操作に慣れてしまっている場合は特に、寝ぼけたままアラームを止めてしまいそのまま再び眠ってしまうことがあるからです。

そういった経験がある方におすすめなのが解除するのが難しいアプリです。

スマートフォンに標準機能としてついている目覚まし時計は特にですが、ボタン1つで止められる場合が多くなっています。

ですが、目覚ましアプリの中には難しい操作や、頭を使わなければ目覚ましが解除できず、音が鳴り止まないものもあります。

目覚ましを止める時に簡単には止められないようにすることで二度寝防止につながります。

音の種類や大きさが選べる

目覚まし時計には機械音やブザーだけでなく、音楽を設定できるものもあります。

この音や音楽ですが、音量が小さいと寝ていても聞こえない場合があります。

逆に大きすぎても家族や近所への迷惑になってしまったり、起きる時に必要以上に刺激となることもあります。

自分に合う音の大きさや、音楽が流れるパターンを設定でき、目覚ましの音を選ぶことでより目覚ましで目覚めやすくなります。

さらに好きな音楽を設定することができるアプリだと、目覚めの気分も良くなるかもしれません。

科学的に考えられた起こし方をしてくれるアプリもある

目覚ましアプリの中には、ただ決まった時間に音を鳴らしてくれるだけでなく、人が目覚める仕組みや睡眠のメカニズムに着目し、科学的に起こしてくれるものもあります。

「どんな目覚ましを使ってもどうしても起きられない」という方は、こういった科学的に考えられた起こし方をしてくれるアプリを使うことで、起きられるようになることもあります。

次の項では実際におすすめのアプリをご紹介していきます。

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。