スマホで見つける、もっと可愛い私

「Gmail」の便利機能を使いこなす!基本的な使い方や活用法をご紹介

「Gmail」の便利機能を使いこなす!基本的な使い方や活用法をご紹介

Contents[OPEN]

【Gmail】便利な機能を使いこなす!(その他編)

次に取り上げるのは、Gmailのその他の便利機能です。4つの便利な機能を紹介します。

送金・請求ができる

最初に紹介するのは、Gmailで送金や請求ができる機能です。

Gmailで送金や請求をするには、Google Payの登録をして、支払いが行える初期設定を行う必要があります。Googleアカウントに紐付けされているので、Googleアカウントで同様に紐付けされているGmailによって、お金のやり取りを行うことが可能です。

送付ファイルをGoogleドライブに保存する

2番目に紹介するのは、添付ファイルをGoogleドライブに保存できることです。PCの内部ストレージの空き容量を確保したいときに、とても便利な機能です。

添付されたファイルに「Googleドライブ」のアイコンが表示されているので、クリックすればGoogleドライブに保存できます。

「Googleドライブ」のアイコン

便利なオートアドバンス

3番目に紹介するのは、オードアドバンスです。

オートアドバンストは、受信メールを削除するときに、次のメールのスレッドを自動で表示してくれる機能のことです。設定方法を説明します。

「設定」画面に戻ります。表示されているのは「全般」なので「詳細」をクリックします。「詳細」に表示されている項目の中に「自動表示」があるので「有効にする」に「✔」を入れましょう。これで利用できます。

自動表示

「テーマ」からGmailをおしゃれに使う

4番目に紹介するのは、テーマです。

テーマとは、Gmailの背景のことです。白一色ではなく、オシャレな画像をテーマとして選び背景にできます。設定方法を説明します。

Gmail画面の「歯車」で表示されている「設定」画面をクリックします。メニューが表示されますが、その中に「テーマ」があり「すべて表示」があるのでクリックしましょう。

テーマ

選択可能なテーマの画像が一覧になって表示されるので、気に入ったものを選択し「保存」をクリックすれば背景を変更できます。

テーマの一覧

便利機能を使ってGmailを効率的に活用しよう!

この記事で紹介したように、Gmailには便利な機能がたくさんあります。

あまり知られていない機能もありますが、使ってみるととても便利なことに気づかされます。仕事の効率も確実にアップします。

便利なGmailの機能を積極的に活用しましょう。


この記事に関するキーワード