【これで完璧】Androidの初期設定!詳しく丁寧に解説します!
Contents[OPEN]
【Android】初期設定方法《メール設定》
では、ここからは次の設定について解説を進めていきます。
こちらでピックアップするのは、メールの設定です。キャリアのメールを使用している方は自分で設定する必要があります。
ただし、SIMカードなどからキャリアの、窓口で設定済みのものもあります。登録されていない場合は自分で設定しなければなりません。それぞれキャリアによってメールの設定手順などは異なりますが、今回はdocomoのメールを例に取り上げて説明します!
設定手順とキャリアのメールアドレスを変更する方法についても解説します。
設定手順
キャリアメールを設定する場合は、メールアプリを起動します。docomoであれば『ドコモメール』のアプリです。プリインストールされているケースがほとんどなのでアプリ一覧から見つけてください。
起動したら、連絡先やデータストレージへのアクセスを許可しておきましょう。
利用開始のボタンをタップします。
文字サイズなどを設定して『OK』を選択してください。
すると、SIMカードやキャリアの契約状況からメールが認識され、受信ボックスなどを表示できるようになります。
上記に表示されているメールアドレスが自分が使っているものであることを確認できれば、そのまま使って結構です。メッセージの送受信など自由に利用できます!
アドレスを変更する手順
もちろんキャリアメールは自由にメールアドレスを変更することが可能です。docomoのアプリを例として、設定方法を記載します。まずは『ドコモメール』のアプリを起動してください。
右下の『その他』をタップして『メール設定』を起動してください。
『ドコモメール設定サイト』を選択して、ブラウザからサイトにアクセスしていきます。
アクセスしたら『メールアドレスの変更』をタップしてください。
次の画面で好きなメールアドレスを入力できるようになっています。docomoの場合は、一ヵ月10回まで変更することができる仕組みです。
入力後、『確認する』をタップして設定を完了させてください。メールアドレスを設定する際には、最大で30文字までとされているので、指定されたルールに沿って設定をしましょう。
メール(キャリアメール)の設定方法の例は以上になります。docomo以外のキャリアでもアプリなどから簡単に設定することが可能です!
【Android】初期設定方法《アドレス帳移行》
ここからは、アドレス帳の移行の説明をしていきます。
今まで連絡をとってきた友人などの連絡先をしらないと、必要になったタイミングで手間がかかってしまいます。
初期設定の時点でアドレス帳は移行しておきましょう。こちらでは、Android同士で移行する方法をそれぞれ解説します。今の状況に合ったやり方をチェックしておいてくださいね。
Androidから移行する手順
まずはAndroidからAndroidの端末にアドレス帳を移すやり方について紹介します。
Android同士であれば比較的簡単に電話帳を移行可能です。前の端末で『連絡帳』のアプリを起動して『≡』から『設定』を起動してください。
メニューの中から『エクスポート』をタップして連絡先を保存しましょう。この時『ドライブ』への保存がおすすめです。可能な限りクラウド上に保存してみましょう。
保存が完了したら新しい端末で『ドライブ』を起動し、エクスポートした電話帳をダウンロードしてください。その後に連絡帳アプリを起動し、設定メニューから『インポート』をタップしてデータを取り込みましょう。
もちろんSDカードに保存して新端末に差し込み、インポートするやり方でも結構です。