スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで完璧】Androidの初期設定!詳しく丁寧に解説します!

【これで完璧】Androidの初期設定!詳しく丁寧に解説します!

【Android】初期設定以外のこんな設定もしておきたい!

ここからは、Androidの初期設定がマスターできた方、完了した方に向けて初期設定以外にしておきたい設定項目をピックアップしていきます!

余裕がある場合には、もっと快適にAndroidを使えるようにしていきましょう。

こちらで紹介するのは全部で3つの設定項目です。

ホーム画面

1つ目にピックアップするその他の設定項目は、ホーム画面です。

Androidではホーム画面を自分が使いやすいようにカスタマイズすることができます。ホーム画面の空いている箇所を長押ししてください。

するとメニューが表示されるので『ホームの設定』をタップします。さまざまな設定項目が表示されます。通知設定や、アプリを新しくインストールしたときに自動的にホーム画面に表示させる設定などあらゆる項目を自由に設定しましょう。

表示

次にピックアップするのは、表示設定です。自分が見やすい表示にカスタマイズしてみましょう。『設定』から『ディスプレイ』の項目をタップしてみてください。壁紙を含め、表示スタイルなど細かい外観を変更できます。

Androidスタイル設定

ダークテーマというのは、画面が黒基調に変更する機能です。夜、暗い中でAndroidを使う機会が多い方にとっては、見やすく感じる設定になるので変更してみてください。

Androidダークテーマ

この他にも、フォントサイズやスクリーンセーバー、ロック画面の表示項目など、あらゆるものをカスタマイズできます!自分の好きな環境に模様替えしてみてくださいね!

セキュリティ

3つ目にピックアップするのは、セキュリティの設定です。

スマホを開く際には必ず自分にしかわからない解除方法を設定する必要があります。『設定』から『セキュリティ』のメニュー項目をタップすることで設定可能です。

『デバイスのセキュリティ』の部分では、画面のロック形式など細かく管理できます。指紋認証や顔認証の仕組みを使ったロック解除方式を選択できる機種もあります。これについては機器によって異なります。

Androidセキュリティ設定

Androidで初期設定を済ませよう!

今回は、Androidのスマホでの初期設定について解説してきました。

たくさんの設定項目がありますが、Googleアカウントによる同期機能を積極的に使っていけば、自動的に引き継げる部分が多いです。

AndroidではGoogleアカウントを頻繁に使うので、データ移行作業を行う前に必ずアカウントを作成しておくことを強くおすすめします!

Androidで初期設定を完了させて、新しい機種を楽しんでください。


この記事に関するキーワード