『かわいい』が生まれる場所。

【鍵アカウント】Instagram・Twitterで見る方法を知りたい!

【鍵アカウント】Instagram・Twitterで見る方法を知りたい!

SNSにおいて、見られたくない投稿を非公開にすることのできる鍵アカウントというものがあります。TwitterやInstagramでも鍵アカウントを見かけることは多いでしょう。

鍵をかけられているアカウントでは「どんな投稿がされてるんだろう…」と気になることもあると思います。

この記事ではTwitter・Instagramで鍵アカウントの投稿を見る方法について解説します!今すぐに見たい鍵アカウントがある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Instagramで鍵アカウントを見るには?

まずは、Instagramの鍵アカウントのツイートを見る方法について解説していきます!

Instagramの鍵アカウントで見えない部分は?

Instagramの鍵アカウントで閲覧することが不可能な部分は3つあります。Instagramでは鍵アカウントのユーザーにフォローの許可をしてもらわないと見ることができないので注意が必要な部分です!

POINT

  1. ユーザーが投稿した写真・文章
  2. ストーリー機能
  3. フォロー・フォロワーの詳細

ユーザーが投稿した写真・文章

鍵アカウントのユーザーが投稿したコンテンツ(写真や文章など)は閲覧が不可です。プロフィールページを訪れたとしても、何も表示されないんですね。

投稿内容が全くわからないのはTwitterと似ているポイントです。鍵アカウントなだけに情報は厳重にシャットアウトされています。もし、鍵アカウントのユーザーが投稿した写真を見たい場合は、「Google検索」してみるのもありです。

もしかしたら、Googleの画像リストに保存されているかもしれないので試してみましょう!

ストーリー機能

鍵アカウントの場合、そのアカウントのストーリー機能も閲覧することはできないようです。鍵アカウントのユーザーがフォローを許可していれば別ですが、基本的にはストーリーも表示されないんですね。

ストーリー機能まで見れないのは少し残念ですね…でも、諦めるのはまだ早いです。この後に紹介する方法を試せば、鍵アカウントユーザーは日頃アップしているストーリーも見ることが可能になるかもしれません!

フォロー・フォロワーの詳細

鍵アカウントのユーザーの場合、その人がフォロー中のアカウント、フォローされているアカウントの情報も見ることができません。ターゲットの鍵アカウントのユーザーがどんな人と交流しているのかわからないのは苦痛ですよね。

フォローしているアカウント、フォローされているアカウントの情報もフォロー許可さえされれば見ることができるようになるので少しだけガマンです!

【Instagram】鍵アカウントでも閲覧可能な5つの部分とは?

Instagramの鍵アカウントで見ることが可能な部分は5つあります。これらはアカウントのフォローを許可されていないようなアカウントであってもみることができる部分です。鍵アカウントだからといって全く何も見れない、というわけではないんですね!

POINT

  1. プロフィール写真
  2. アカウントのユーザーID
  3. 投稿数・フォロワー・フォロー数
  4. 他のアカウントにしたコメント・いいね
  5. 他のアカウントへのストーリーの足跡

1つずつ順番に見ていきましょう!

プロフィール写真

鍵アカウントで非公開となっているユーザーでもプロフィール写真を見ることができます。プロフィール写真とは、アカウントのプロフィールページにあるサムネイルのことです。

鍵アカウントで非公開となっているユーザーなので、情報は少ないですがどんな雰囲気なのか最低限のことを知ることができますね!

アカウントのユーザーID

鍵アカウントのユーザーでもユーザーIDは見ることができます。ユーザーIDというのは、「@〜」から始まるものです。いくら鍵アカウントといってもアカウントのIDまでは、鍵をかけられないようですね。

このユーザーIDに関してはターゲットにしている鍵アカウントを見るために役に立つものなので頭に入れておくといいですよ!

投稿数・フォロワー・フォロー数

鍵アカウントのユーザーでもプロフィールページで投稿数・フォロワー・フォロー数は見ることができます。先程ご紹介しましたが、フォローしているアカウント、フォローされているアカウントに関しての情報までは知ることができないのが残念ですね。

フォロワー・フォロー数だけでも見たいという方は一度鍵アカウントのプロフィールページを開いて確認してみて下さい!

他のアカウントにしたコメント・いいね

鍵アカウントの使用者でも他のユーザーにしたコメントやいいねは他の一般の方でも見ることが可能です。コメントを見ることができるというのは大きなポイントです。

お目当ての鍵アカウントユーザーがどんなことが好きなのかを知るチャンスですよね!もし気になったら、積極的に見にいってみましょう!

他のアカウントのストーリーへの足跡リスト

たとえアカウントが非公開の状態であったとしても、他のアカウントのストーリーを見た場合はその足跡が見えるようです。鍵アカウントのユーザーだから、すべてが非公開になるわけではないんですね。

もしあなたのストーリーを鍵アカウントのユーザーが見た場合、その足跡が表示されるということです。定期的に確認してみてもいいかもしれませんね!

DMを送ることは可能?

鍵アカウントで非公開となっているユーザーであってもDMを送ることはできます!お互いにフォローをしていないとDMは送れないと思っている人も多いようですが、問題なく送信できるので試してみてください。

ただ鍵アカウントで非公開となっているユーザーからのDMは他の場所(メッセージリクエスト)に届くようになっていて、許可されるまでは既読がつかないようです。注意しましょう!

ビジネスアカウントは鍵アカウントは難しい

もしかしたら「自動投稿機能」を使うためにビジネスアカウントとして設定している人がいるかもしれません。ビジネスアカウントとして登録していると鍵アカウントに後から変更するといったことはできないので注意しましょう。

ビジネスアカウントとして登録していると、設定自体をすることができなくなってしまいます。もし、非公開設定にしたいという場合は個人用アカウントに切り替えるのがオススメです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。