『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】メンション機能のメリットややり方を教えちゃいます!

【Twitter】メンション機能のメリットややり方を教えちゃいます!

Twitterを利用している人は、ツイートを眺めているとメンションという言葉を聞いたことがあるでしょう。

今回は、便利に使われることが多いけどいまさら聞けない、メンションという機能について分かりやすくまとめてみました。

メンション機能を使いこなせば、Twitterでの交流がより楽しくなりますTwitter初心者でまだメンション機能を使ったことがない人は、この機会に試してみてください。

今回はメンションのメリットややり方、さらにメンションが上手く行かないときについても詳しくまとめています。参考にして、便利な呼びかけ機能を正しく使いこなしましょう。

【Twitter】メンション機能とは?

そもそもメンションとは、名前が挙がるや少し触れるという意味の言葉です。ただし現在では、TwitterやSNS用語として使われることが多くなっています。もしメンションされたと通知がきたら、SNSで呼びかけられたという認識でOKです。

「@ユーザー名」が文章の先頭以外に付くこと

具体的には、ツイートの文の中で@ユーザー名が文の初め以外の場所に付いている状態を意味します。@ユーザー名が最初にあるツイートは、厳密にいうとメンションではありません。

上手く使えばフォロワーが増える

メンション機能を使うと、特定の相手に呼びかけることができます。同じ趣味や考え方を持っている相手にメンションすれば、会話や交流を始めることが可能です。Twitterで気になる人がいれば、便利な呼びかけ機能の利用を検討してみてください。

また、Twitterで呟いていると、興味を持った人からメンションされることもあります。交流する人が増えれば、フォロワーを増やすことも夢ではありません。

【Twitter】メンションをするメリット

よく使われる人気の機能ですので、メリットがあります。まだメンションを使ったことがない人は、メリットを知ってから利用するか考えてみることがおすすめです。

たくさんの人に紹介できる

@ユーザー名を利用すると、自分のツイートを複数の人にアピールできます。自分のツイートを友達グループに見てほしいと思う時は、複数人に呼びかけ機能を利用してください。自分の主張を特定の人に必ず見てほしい時にもメンションが使えます。

また、メンションはリプライとは違い、フォロワー全員にツイート内容をアピール可能です。拡散したいことがあれば、メンション機能を上手く使うといいでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。