スマホで見つける、もっと可愛い私

インカメラで自撮りすると左右反転するのはどうして?対処法も解説!

インカメラで自撮りすると左右反転するのはどうして?対処法も解説!

自撮りをするとき、多くの場合はスマホのインカメラを使って撮影することが多いですよね。

インカメラで撮影した自撮り写真は、左右が反転していることを知っているでしょうか。

どうしてスマホのインカメラで自撮りをすると、撮影された写真は左右が反転するのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

インカメで撮った時の顔のゆがみを修整してくれる!SODAの「シルムルセルカ」であなたもナチュラル美人になっちゃおう♡

インカメラで撮影すると反転するのはどうして?

ト

自撮り写真をよく見てみると、友達の背後に写っているお店の看板や町の標識が左右反転して表示されていることがわかります。

どうして自撮りで写真を撮ると写真が反転してしまうのでしょうか。

カメラから見た顔が保存されているから

iPhoneかAndroidかに関係なく、スマホのインカメラで写真を撮ると撮影された写真は左右が反転します。

なぜかと言うと、スマホのインカメラで写真を撮影すると、写真はカメラから見たままの状態で保存されるためです。

分かりやすく言うなら、スマホのインカメラで自分を撮影すると撮影される写真は鏡に映った自分と同じようになるという意味です。

スマホのインカメラで写る自分の姿も鏡と同じように左右反転するということです。

機種によっては反転を直すことができる

では、この左右反転を修正してインカメラでも普通に写真を撮影することはできないのでしょうか。

実は、できるスマホとできないスマホがあります。

スマホの機種によっては左右反転を修正できるものもありますが、できないものもあります。できない機種の場合は、今の状態で我慢して使い続けなければなりません。

【iPhone】ロック画面からカメラを使おう!無効にする方法も!

インカメラで撮影すると反転する場合の対処法(iPhone編)

背景に看板や道路標識などが写っていなければ、撮影した自撮り写真がたとえ左右反転していたとしても、あまり苦にはならないと思うかもしれません。

でも左右が逆の自分ではなく、左右の反転をしていない正確な自分を自撮りで撮影したいと思う人もいます。

左右反転の現象を修正して普通の写真をスマホのインカメラで撮影するには、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、iPhoneとAndroidの端末ごとに説明します。

iOS13以前の場合

iOS14以降の機種には、「設定」アプリからインカメラの左右反転を自分の好みで変更する機能が追加されています。

つまり、自分の使用しているiPhoneが最新のiOS14を搭載していなければ、インカメラの左右反転を修正することはできません。最新バージョンにバージョンアップしましょう。


この記事に関するキーワード