KindleでPDFファイルを読む方法はある!転送方法を教えるよ
Contents[OPEN]
購入したPDF電子書籍を転送する方法
ここまでは、個人で作成したPDFデータを端末に転送する方法を紹介しました。
では、Amazon以外の電子書籍ストアで購入したデータを、Kindleに移行する際はどのような手順で進めれば良いのでしょうか。ここからは、「購入したPDF電子書籍を移行する方法」を紹介していきます。
まずはKindle用のMOBI形式に変換しないといけない!
楽天KoboやSonyのReaderなど、Amazon以外の電子書籍ストアのPDF電子書籍は、Adobe社の「DRM制限」によって、保護されています。
DRM制限とは、Digital Rights Managementの頭文字を取った言葉で、電子コンテンツの複製などから守るために開発された技術のことです。
そのため移行するには、まず「DRM制限」を解除する必要があります。
また、Kindleで電子書籍として楽しむには、MOBI形式に変換する必要があります。PDFデータの「DRM制限を解除」して「MOBI形式に変換する」という2つのステップが必要になることは覚えておきましょう。
POINT
- STEP1:DRM制限を解除する
- STEP2:MOBI形式に変換する
「Calibre」を使う
購入したPDFデータを移行するためのツールにはさまざまなものがありますが、ここでは「Calibre」という無料ソフトを使った方法を紹介していきます。
Calibreとは電子書籍の保管や整理ができるソフトのひとつで、無料で誰でも使用できます。そのため、DRM制限のかかったデータを解除し、別形式に変換も可能です。電子書籍のさまざまなトラブルの解決に対応しているので、ぜひ覚えておいてくださいね。
では、Calibreを使った方法を見ていきましょう。
- Calibre公式サイトをアクセスして「Calibre」をインストール(Windows/Mac対応)
- DeDRMのプラグインをダウンロード
- Calibreを起動し、メニューから「設定」アイコンをクリック
- 設定画面が開いたら「高度な設定」を選択し、「プラグイン」をクリック
- 「ファイルからプラグインを読み込む」を選び、先ほどダウンロードした「DeDRM」を読み込む
- セキュリティリスクの警告文がでたら、「はい」をクリック
問題なく読み込めたら、一度Calibreを閉じましょう。次は、DRM制限の解除をしていきます。
- Calibreを再起動
- 画面左上の「本を追加」をクリックして解除したいデータを選択
以上で、制限の解除は完了です。次に、ファイル形式を変換していきましょう。
- 画面上部のメニューバーから、「本を変換」をクリック
- 出力形式(フォーマット)を「MOBI形式」にする
- 画面右下のOKをクリック
これで形式の変換が始まります。作業が完了するまで待ちましょう。変換ができたら、最後は「Kindleに移行」するだけです。
- 変換したデータを選択し、右クリックで「ディスクに保存」を選択
あとはUSBケーブルでPCとKindleをつなぎ、パソコンに保存した変換データをKindleに移行するだけです。移行作業ができたら、Kindle上で読めるか試してみてくださいね。
「Epubor Ultimate」を使う
Calibreの他に、もう1のおすすめのソフトが「Epubor Ultimate」です。
Epubor Ultimateは、さまざまなDRMの解除に対応しており、変換できる形式も豊富にあります。そのため、電子書籍の移行にもおすすめのツールです。
では、Epubor Ultimateを使った方法を見ていきましょう。
- 移行したいPDF書籍をパソコンに「コピー」する
- コピーしたデータが「Adobe Digital Editions」で読めるか確認
Adobe Digital Editionsで読みこめれば「DRM制限を解除する」必要があるため、解除の手順に進んでいきましょう。
- 「Epubor Ultimate」を起動する
- 「Adobe」のボタンをクリックし、「移行したいデータ」を選択
- 移行したいPDF書籍を左から右へドラッグ&ドロップ
ドロップすると自動的に「DRMの解除」が進みます。完了したら、次はMOBI形式への変換作業です。出力形式が書かれたリストのなかからMobiを選択し、変換を開始してください。
MOBI形式への変換が完了したら、Kindleにコピーして作業は完了になります。コピーができたら、きちんと移行されているか確認してみましょう。
Kindleに転送したPDFファイルの削除方法
ここからは、転送したファイルを削除する方法を紹介していきます。
削除する際は、「Amazonのクラウドに転送した場合」と「端末のみに転送した場合」で操作手順は異なります。
転送をする際は、必ず「Kindleライブラリーに保存」にチェックを入れたか確認をしてから、削除するようにしてくださいね。
Amazonのクラウドに転送した場合
まずは、Amazonのクラウドに転送した場合を見ていきましょう。「Kindleライブラリーに保存」にチェックを入れている方は、こちらの方法で試していきましょう。
Amazon公式サイトにサインインし、「アカウントサービス」をクリック。
「コンテンツと端末の管理」→「フィルター」を選択し、「カテゴリー」を開く。
「パーソナル・ドキュメント」を選択し、削除したいデータの「…」をクリック。
「削除」を選択し、「はい、完全に削除します」をクリック。
クラウドに保存したデータは上記手順で削除することができます。
ただし、クラウド上から削除する方法のため削除してしまうと、どの端末からでもアクセスできなくなってしまうので、注意してくださいね。