『かわいい』が生まれる場所。

【Android】「OK Google」が使えない!原因はコレだ!

【Android】「OK Google」が使えない!原因はコレだ!

Androidのスマホに向かって『OK Google』と話しかけることで、呼び出すことができるアシスタント機能を知っていますか?

普段手動で操作しなければならない設定などを音声のみで指示することができるんです。iPhoneでいう『Siri』のようなイメージで使える機能になります。

手がふさがらないタイミングや、設定の場所がわからない時などに役立てることができるので、是非使いこなせるようにしておきたい機能ではないでしょうか。

そこで、今回はAndroidのOSを搭載したスマホ機器にて『OK Google』に不具合が生じた場合の原因と対処法を解説していきます!せっかくやり方を覚えても実際に作動しないと困りますよね。

そんなときに考えられる原因を知っておくことで、正しい対処ができるかもしれません!原因として考えられるものをあらゆる観点からチェックしていくので、今まさにお困りの方は参考にしてみてくださいね。

【Android】「OK Google」が使えない!考えられる原因は?

AndroidのOSを搭載した最近のスマホ端末であれば、ほとんど『OK Google』の音声コマンドを使用することが可能です。今このコマンドを言っても全く動作してくれない状態で悩んでいる方に向けて、考えられる基本的な原因をピックアップします。

適切なコマンドで話しかけても反応しないのであれば、いくつかチェックしておきたい項目があるので、一通り目を通しておいてください。全部で5つの原因を以下でピックアップしておきます。可能性の高いものを見極めましょう。

物理的な原因がある

1つ目の原因は、端末自体で不具合が発生していることです。

スマホの端末の一部が破損していたり、水没してしまっていたりなど、あらゆるトラブルが原因となり、声をかけても反応しないということが考えられるでしょう。

マイク機能に問題がある

2つ目の原因は、搭載されているマイクの機能に問題があることです。

スマホには通話に必要なマイク機能がありますが、上記のように水没してしまった場合については、適切に機能しなくなる可能性が高くなります。

最近スマホを地面に落としてしまったり、水の中に落としてしまったりしませんでしたか?使用状況に関しても今一度確認してみてください。

「OK Google(Voice Match)」に問題がある

3つ目の原因は、『OK Google(Voice Match)』の機能に問題があることです。

この機能には初期設定が必要になります。キャリアの窓口で特に話が無い場合は基本的に自分で操作して、アシスタントを使えるようにしなければなりません。

OK Googleの設定を済ませておけば、いつでも利用できます。Voice Matchの設定方法については後程詳しく紹介していくので、そちらも併せてチェックしておいてくださいね!

ただし、この設定項目がスマホに存在していない時は、OK Googleをサポートしていない可能性もあります。今一度確認しておきましょう。

Android本体に原因がある

次に紹介する原因は、Android本体に問題はある場合です。

OK Googleが搭載されている場合でも、端末の他の機能を利用するための設定が正しくされていない時には、反応しない可能性はあります。

ネットワーク設定のエラーから一時的なエラーなど、あらゆることが想定されます。具体的な対処方法については事象ごとに後程紹介しますので、チェックしておいてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。