スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】カードより便利!モバイルSuicaの使い方!

【Android】カードより便利!モバイルSuicaの使い方!

【Android】モバイルSuicaの使い方《SF(電子マネー)》

ここからは、Androidの機器を使ってSuicaに搭載されている『SF(電子マネー)』の機能の使い方についての解説です。

モバイルSuicaは電車などの公共交通機関で使用するだけではありません。全国各地のさまざまな店舗・ネットショッピングで使うことが可能なんです!

例えば、コンビニでもSuicaに対応しているなど、あらゆる場面で活躍してくれますよ。日々の買い物でも利用できるようにしておきましょう!4つのポイントに分けて解説します。

店舗で使う

1つ目の使い方は、店舗で直接使う場合です。店舗で使う場合は、特別な操作をする必要はありません。店頭で『Suica』を利用することを店員に伝えてください。

残高がしっかりチャージされている状態で、スマホをレジに設置されているリーダーにかざすことで決済できます。

ネットショッピングで使う

2つ目は、ネットショッピングでの利用です。店員を介さない場合でもSuicaが使えるのは嬉しいですよね。

Suicaでの決済に対応しているショッピングサイトには、『Suica』が決済方法で選べるようになっています。サイトでSuicaを指定した後、必要なユーザー情報を入力することで決済可能です。

操作画面はサイトによって異なります。詳しくはサイトの案内をチェックしてください。

残額・履歴の確認方法

3つ目は、Suicaの残額・履歴を確認する方法です。こちらはアプリのトップ画面で確認可能です。

『Suica残額』と記載されている部分が残高です。

Suica残高

履歴をチェックするには、『SF(電子マネー)メニューへ』をタップします。

SF(電子マネー)メニューへ

メニューが表示されたら『利用履歴表示』からいつでもチェックできます!

Suica利用履歴

「Suicaポケット」機能について

では次に『Suicaポケット』機能について解説します。

これはJREポイントをチャージ申請してから一時的に保管するためのものです。

受取済みのものと、期限が切れたものを両方確認することができます。先程の電子マネーメニューを表示させ『Suicaポケット一覧』をタップすることでチェック可能です。

Suicaポケット

 


この記事に関するキーワード