『かわいい』が生まれる場所。

意外と簡単! 彼氏の嫌いなところも含めて好きになる4つの方法!

意外と簡単! 彼氏の嫌いなところも含めて好きになる4つの方法!

あれだけ好きで好きでたまらなかったはずなのに、なぜか最近やけに彼氏の嫌いなところばかりが目につく……なんていう経験、ありませんか?

恋人というものは、時間とともにコロコロと関係性が変化していくもの。

それはそれで仕方ないことなのですが、だからといって嫌いなところが見つかるたびに別れて新しい恋人を見つけていては、おそらく永遠にそのループから抜け出すことができなくなるでしょう。

そこで今回は「意外と簡単! 彼氏の嫌いなところも含めて好きになる4つの方法」をご紹介したいと思います。

1.彼氏の好きなところを考える

彼氏に嫌いなところがあったとしても、嫌いなところ以上に好きなところがあるはず!

もしあなたがそれを忘れているようなら、彼氏がちょっとかわいそうな気がしませんか?

恋愛にかぎらず、人ってどうしても悪いところに目がいきがち。

たとえ“100”いいところがあっても“1”悪いところがあると、たった“1”の印象が“100”を上回ってしまったりするものです。

でも、それってやっぱり考え方のバランスが悪いですよね。

彼氏の嫌いなところを一個見つけてしまったときは、その何倍も好きなところを思い出したり見つけたりすることで、心のバランスを取ってみてください。

2.それとなく彼氏に話す

あなたが「嫌いだな」と思っていることを、彼氏にそれとなく話して直してもらいましょう。

あまりにハッキリ言うとケンカになるので、あくまで“それとなく”が重要。

もちろん伝えたところで直らないこともあると思いますが、言えば直ることだって必ずあります。

なにより、口にださずただただ不満を蓄積するのは、お互いのためによくありません。

不満がたまってあふれ出し、いつか大爆発することも……最悪の事態を避けるためにも“さりげなく”彼氏に伝えてみてくださいね。

3.自分にも嫌なところがある

あなたが彼氏に嫌いなところがあるように、少なからず彼氏もあなたに嫌いなところがあるはずです(口に出すか出さないかは別として)。

つまり、あなたも彼氏も同じということ。

だからこそ、今度は彼氏ではなく自分自身にも目を向けてみてください。自分でも「ここは良くないな」「ここは直したほうがいいな」と思うところのひとつやふたつ、見つかるのではないでしょうか。

そうすれば「我慢しているのは私だけじゃない」ってことに、気づけるはずです。

4.パーフェクトな人間はいない

彼氏の嫌いなところに我慢できず別れたとします。

新しい彼氏と付き合います。そうしたらあなたの我慢はなくなりますか?

細かな違いはあるものの、きっとあなたはまた同じように新しい彼氏の嫌いなところを見つけ悩むはず。

そう。あなたのリクエストにすべて答えられるパーフェクトな男性などこの世にはいません。

もしいるとしたなら、それは彼氏が我慢に我慢を重ねてあなたの言いなりになっているだけです。

そんな関係は、いつか崩壊してしまうでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

恋人とはいえ、彼氏も他人。自分以外の人と恋愛をしたいのなら、ある程度の我慢と諦めは必要です。

好きだからこそ多くを求めてしまったり、長くいるからこそ相手に厳しくなってしまったりする気持ちもわかります。

しかし、恋愛にかぎらず心が広い人って「まぁ、こんなもんか」と妥協することを知っている人だったりするものです。

恋愛も同じで、恋愛が長続きするコツは“妥協”の心をもつにかぎります。

やがて、そうしているうちに嫌いなところも含めて、自分の好きな彼氏だと思える日がくるかもしれませんよ。

(ライター/遠矢晶子)
Photo by.Almos Bechtold

カナウ編集部

この記事のライターカナウ編集部
記事提供:カナウ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。