スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

Contents[OPEN]

【Instagram】「いいね」をされたら?知っておきたい基礎知識

ここからは、Instagaramで「いいね」された場合に知っておきたい基礎知識を解説していきますよ!

「いいね」をする方法は2つある

基礎知識として知っておきたいのは、「いいね」のやり方です。現時点では2通りのやり方が存在していますので、いずれかの方法で直感的に使えるようにしておいてください。

1つ目は、先ほど説明の中で触れました『ハートマーク』をタップするという方法です。これがもっとも一般的な「いいね」手順です。

Instagramいいね1

もっと効率的に「いいね」をする方法もあります。タイムライン上でスクロールしながら良い写真が見えた時、その写真の上を指でダブルタップしてみてください。

Instagramいいね2

実はこのダブルタップで素早く「いいね」することができるようになります。慣れてしまうと瞬時に「いいね」できますので、おすすめです。

「いいね」をしたり削除すると相手に通知されるの?

気軽に「いいね」することができるInstagramですが、これをキャンセル(削除)してしまった場合どうなるか?について説明します。

特に疑問に思うポイントではないでしょうか?「いいね」をしてキャンセルすると、相手にもそれがバレてしまうことになるのではと不安になり、なかなか削除できないという方もいはずです。

実は、キャンセルしても「○○がいいねをキャンセルしました」というような通知が届く事はありません。なので、「やっぱり、いいねを外したい」という場合は安心して削除してください。

キャンセル(削除)の操作方法は簡単です。もう一度ハートマークをタップすることで色がなくなります。ダブルタップについてはキャンセルはできませんので注意してくださいね。

「いいね」への公式のマナーはない!

繰り返しになりますが、SNSの中での機能です。「いいね」をすること、されることにマナーは存在しません。誰かから通知があったとしてもすぐに反応しなくて大丈夫です。

これだけで何かトラブルに発展する可能性は極めて低いので、楽しみながら感覚で使ってくださいね。

【Instagram】知らない人から「いいね」されたらどうする?

ここからは、実際にInstagramで「いいね」されてしまった場合の対処方法について説明していきます。マナーはありませんが、それでも「いいね」のリアクションに困ってしまうという方もいます。

現時点で悩んでいる方は以下の項目をチェックしておいてください。重要な点を3つに分けて説明します!

知らない人から「いいね」されるのはどうして?

1つ目のポイントになりますが、知らない人から「いいね」をされるのはどうしてなの?という素朴な疑問について見ていきましょう。

かなり基本的な話になりますが、Instagramのフィードにて投稿されている写真や動画を見た方が単純に良いと思った場合に「いいね」されます。

見ず知らずの方からのアクションであれば、アプリに搭載されている検索機能やおすすめ投稿、ハッシュタグなどから偶然あなたの投稿にたどり着いて「いい写真だな」と思われた可能性が高い、ということになります。これが嫌であれば、鍵をかけるのがベストでしょう。


この記事に関するキーワード