スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

Contents[OPEN]

まずは相手を確認!チェックするポイントは?

もし知らない人から「いいね」されて気になった時は、焦らず相手をチェックしてみましょう。チェックするポイントですが、相手が正しくアカウントを使っているのかを確認してください。

稀に、何かを宣伝するためだけに作られたスパムのように使っているケースがあります。これについてはあまり「いいね」したりフォローしたりしないで放置することがおすすめです。

問題なければ「いいね」や「フォロー」をしよう

日々の生活に関する画像を始めとし、一般的な使い方ができている人間らしいアカウントであれば、「いいね」を返しても大丈夫と考えていいでしょう。これによって更なるコミュニケーションにつながるかもしれません。

フォロワーを増やしたいなど、コネクションを多くしていきたい方は積極的にリアクションをしていきましょう。

【Instagram】知らない人から「いいね」されたらどうする?コメントがある場合

ここからは、知らない人からコメントがあった場合にしておきたい対処について説明します。「いいね」と違い、コメントではユーザーが一言残すことができます。

言葉で直接反応を残すことができますので、相手に伝えることがある場合には便利な機能です。これへの対応について以下で3つのポイントを挙げておきます。反応に困っている方はチェックしておいてください。

簡単でOK!返信するのがおすすめ

もし自分の写真や動画に、「いいね」だけでなく何らかのコメントを残してきた場合にどうしたら良いのかということですが、コメントについてはできるだけ返信しておくことをおすすめします!

とは言っても、堅苦しいコメントを返信する必要はありません。簡単でわかりやすい反応をしてあげるだけでいいんです。

なぜ反応した方が良いのかということですが、反応することで『しっかり反応してくれるユーザー』と認識され、フォローされやすくなるからです!

悪質なコメントは返信しなくても大丈夫

ただし、書かれている内容についてはしっかりチェックしてから返信をすることをおすすめします。中には冷やかしや悪口、中傷とも捉えられるような、気分が悪い内容のコメントを残す人もいるでしょう。

これについては反論したくなる気持ちもわかりますが、基本的には返信せず、相手にしないのが得策です。

消したいコメントはタップして左フリックし、ゴミ箱ボタンを押して、永遠に葬ってしまいましょう!また、何度もしつこくコメントが来るなど困った場合はコメントをタップして左フリックしたら「!」を押し、ブロックや通報するなどの対処をすることも可能です。

コメントの量が多ければ、できる限りで対応

コメントを丁寧に返してあげると、印象もアップします。これにより、もっとフォローしてくれる方が増えるはずです。

しかし、「しっかり丁寧に返事をしてくれるいい人だ」というイメージを持たれると、知らない人から次々にコメントが舞い込んでくるかもしれません。多くて返しきれない時は無理しなくても大丈夫。コメントに「いいね」をつけて「読んだよ、ありがとう」の気持ちを伝えることもできますよ。


この記事に関するキーワード