スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

Contents[OPEN]

【Instagram】「いいね」されたら「いいね返し」をすべき?

ここからは、「いいね返し」について説明しておきます。Instagramに、マナーはありませんが、どうしてもいいねをされると、何もしなくて大丈夫なのかと心配になるでしょう。

もちろん「いいね返し」をすることによっても得られるメリットはいくつもあるんです。以下3つのポイントについてチェックしておきましょう。

そもそも「いいね返し」とは?

そもそも「いいね返し」とはどんなことを指すのかを説明します。写真を投稿した際に、誰かからいいねを押された場合、その「いいね」を残した相手のプロフィールに移動し、投稿されているものに同じく「いいね」をする行為です。

なにもしないと少し罪悪感に感じるので、とりあえず返しているという方も中にはいます。

フォロワーや「いいね」数をもっと増やしたいならすべき!

もちろんマナーはありませんので、返す義務もありません。ただし、コメントと同様に上手く利用するとメリットを得られます。フォロワーがもっと欲しい方や、投稿した写真や動画に「いいね」が欲しい場合におすすめです!

相手の通知に自分の名前が表示されますので、知ってもらうきっかけになります。

自分の中で「いいね」をする基準を作ればOK

ただ、Instagramは世界的なSNSです。ユーザー数も膨大ですので、すべての方に「いいね」を返すということは、なかなか手間がかかりますよね。

そこでおすすめするのが、自分の中で「いいね」をする基準を作るということです。ハートマークを押す、押さないのルールを定めておけば、よりスムーズにアカウントを使えます。

【Instagram】フォロワー数を増やしたいなら!「いいね」されたらすべきこと

ここからは最後のセクションになりますが、Instagramでフォロワー数を増やしたいと考えている方に向けて、「いいね」されたらするべきことを紹介します。

以下3つの項目を理解した上でアカウントを管理していきましょう!

「いいね」された投稿を分析し次回に活かす

1つ目にピックアップするのは、「いいね」された投稿を分析するということです。多くの「いいね」をもらった場合は特に分析は重要になります。

どんなハッシュタグを使えば「いいね」が多くなるのか?などいろいろな分析ポイントがあるので、今後の投稿に活かしていきましょう!


この記事に関するキーワード