スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

Contents[OPEN]

他のユーザーに積極的に「いいね」や「フォロー」をしよう

2つ目に紹介するのは、「いいね」をもらっていなくても自発的に「いいね」をしたり、フォローしたりするということです。

例えばアプリにある検索画面から、自分の興味のありそうなものをいくつかキーワード検索してみてください。自分と同じような趣向のユーザーが見つかる可能性が高いです。

Instagram検索

このようにして、自分と相性のよさそうなフォロワーを見つけてください。地道ですが、繰り返すことで影響力も増えてくるでしょう。

注意:闇雲に「いいね」を繰り返すとスパムとして扱われる場合も

ただし、3つ目のポイントとして注意点を記載しておきます。何でもかんでも「いいね」を残し続けていると、スパムとして扱われてしまう可能性があります。

これをできるだけ防ぐためには、自分が興味を持ったアカウントに「いいね」を残していくということです。場合によってはコメントも残してみると良いでしょう!是非試してみてください。

Instagramの「いいね」機能は自由に使おう!

今回はInstagramのアプリで「いいね」をされた場合に返した方が良いのか?など基本的なマナーに関して説明してきました。

マナーといっても、社会常識の延長のようなもの。この機能を含め、公式のマナーは存在しません。気楽に使う機能ですので、『する』『しない』は基本的に自分の裁量で行ってください。

「いいね」のメリットはたくさんあります。うまく使いこなしてSNSとしてのコミュニケーションを楽しみましょう!


この記事に関するキーワード