スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Home Mini】Bluetoothでスマホの音楽を流すスピーカーとして使う方法

【Google Home Mini】Bluetoothでスマホの音楽を流すスピーカーとして使う方法

Contents[OPEN]

Google HomeとMiniは同じ?違いを教えて

「Google Home」に比べて「Home Mini」は、低価格で小型という特徴があります。

この2つのスマートスピーカーのうち、どちらを購入すればいいのか迷っている方も多いでしょう。

ここからは「Google Home」と「Home Mini」の機能の違いについてご説明していきます。

機能もセットアップ方法も一緒

「Google Home」と「Home Mini」のセットアップ方法は全く同じで、3ステップで説明すると、下のような順番になります。

POINT

  1. 電源ケーブルをGoogle HomeまたはHome Miniに差し込む
  2. 電源アダプターをコンセントに差し込む
  3. スマートフォンかタブレットにGoogle Homeアプリをダウンロードして起動する

機能なども「Google Home」と「Home Mini」どちらともに「Googleアシスタント」が搭載されているため、違いはありません。

Google Home Miniは低価格

「Google Home」と「Home Mini」の一番の違いは何でしょうか。

それは、価格です。

「Home Mini」は、「Google Home」の半額ほどで購入できます。

ただし、音質については、「Google Home」に軍配があがります。音質を気にする人は、Google Homeの方も視野に入れて検討してもいいかもしれません。

Google Home Miniはタッチ操作ができない?

「Home Mini」では、上部をタッチすることで音楽の再生や停止などの操作ができていましたが、不具合が見つかり2017年末には上部のタッチ機能が停止となりました。

ただし、「Home Mini」の側面を押せばすれば操作が可能です。操作方法の例をご紹介していきます。

機能 操作方法
メディアを再生
・一時停止・
現在の通話を終了する
いずれかの側面を長押し
アラームまたはタイマーのアラート音を停止する いずれかの側面を長押し
音量を上げる Home Miniの右側を押す
音量を下げる Home Miniの左側を押す
マイクをオンまたはオフにする 電源ケーブルの横にあるマイクのスイッチを切り替える
※マイクがオフになっているときは、スイッチがオレンジ色で表示されます。
デバイスのデータを初期化する Home Mini底面の電源ケーブル近くにある初期化ボタンを12秒ほど長押し
※底面にある円形のくぼみのボタンです。
電源を切る Home Miniから電源ケーブルを外す
リクエストを開始する 「OK,Google」と話しかける

色が3種類から選べる

GoogleHomeには色の種類がホワイトしかありませんでしたが、「HomeMini」には3種類もの色から選ぶことが出来ます。

しかし、電気屋などの店頭に並んでいるのは「Chalk(灰色)」と「Charcoal(黒色)」になります。

3色目の「Coral(ピンク色)」はGoogleStore限定の色になっており、GoogleStoreで購入した方しか手に入れることができません。

さらに「Aqua(水色)」もありますが、販売店が限定されています。

電源はマイクロUSBポート

Google Homeの電源は電源ジャックになっていますが、「Home Mini」の電源はマイクロUSBポートです。

なので、PCのUSBポートに接続して起動することもできます。


この記事に関するキーワード