スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Home Mini】Bluetoothでスマホの音楽を流すスピーカーとして使う方法

【Google Home Mini】Bluetoothでスマホの音楽を流すスピーカーとして使う方法

Contents[OPEN]

Google Home Miniから離れすぎていないか

Wi-Fiネットワークに「Home Mini」を接続しましたが、設定後に「Home Mini」を移動し、ルーターから離してしまっていないでしょうか。

もし移動している場合は、「Home Mini」をWi-Fiルーターの4.5m~6m以内の位置に設置しなおしてもう一度確認しましょう。

Google Home Miniとアプリをそれぞれ再起動する

上で紹介したことを試した後でも接続することが出来ない場合は、「Home Mini」と「Homeアプリ」を再起動すると、不具合が直り接続できる場合があります。

Google Home Miniには電源ボタンがないため、再起動をする場合は、一度電源ケーブルを抜き、再度さし込んでみてください。

アプリの場合は、バックグラウンドで待機しているものを終了し、もう一度起動しましょう。

スマホのWi-Fi設定を確認する

それでも接続できない場合は、Wi-Fi設定を再確認しましょう。

スマートフォンのWi-Fi設定を開き、利用可能なWi-Fiネットワークのリストを表示させ、「GoogleHome……」という名前の利用可能なネットワークを探し、接続してみてください。

「……」はランダムな数字が入ります。

【Google Home】Bluetoothを設定・解除するには?

「Homeアプリ」のセットアップが完了したら、Bluetoothを設定していきます。

普段Bluetoothを使用していない方は、Bluetoothを設定する場所がどこにあるのか分からないかもしれません。

また、iPhoneとAndroidでは、Bluetoothの設定方法が変わってくるので、それぞれのBluetooth設定方法をご紹介していきます。

【iPhone】Bluetoothを設定する方法

iPhoneでBluetoothを設定する方法は、まずiPhoneの「設定」アプリをタップし設定メニューを表示します。

iPhone設定アプリ画面画像

設定メニューの中の「Bluetooth」をタップしBluetooth設定画面を表示してください。

設定メニュー画面画像

Bluetooth設定画面の中にBluetoothをオン・オフ切り替えすることができるボタンがあるのでタップします。Bluetoothがオンになっている状態になると、ボタンは緑色になります。

Bluetooth設定画面画像

【Android】Bluetoothを設定する方法

次にAndroidのBluetoothを設定する方法をご説明していきます。

おおまかな手順はiPhoneの時に説明した手順とほぼ同じです。

まず、ホーム画面の「設定」アイコンをタップし設定画面を表示します。(※ホーム画面にない場合はアプリ一覧等で確認してください)

設定メニューの中の「無線とネットワーク」という項目内の「Bluetooth」をタップします。

「Bluetooth」のメニューを開き、オンに切り替えます。


この記事に関するキーワード