【YouTube】映像だけ止まるのはなぜ?対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
YouTube側に問題がある
視聴中に突然映像だけ止まってしまう場合は、ユーザー側ではなくYouTube側に何らかのトラブルが発生している可能性があります。
Twitterなどで「YouTube 不具合」や「YouTube 止まる」といったキーワードで検索して、同時刻にそのようなツイートをしているユーザーがいないか確認してみて下さい。
【YouTube】映像だけ止まるときの対処方法(スマホの場合)
スマホでYouTubeを見ているときに映像だけ止まる場合は、以下の3つの対処方法を試してみて下さい。
- スマホを再起動する
- YouTubeアプリをアップデートする
- キャッシュを削除する
スマホを再起動する
アプリで何らかの不具合が起きた時に有効な対処方法が、スマホの再起動です。
スマホの一時的な不具合でYouTubeアプリが正常に動作しない場合、再起動するだけで不具合が解消されることが多いので一度試してみて下さい。
- 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでトップボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
YouTubeアプリをアップデートする
映像が止まる不具合が起きたときは、YouTubeアプリが最新状態にアップデートされているか一度確認してみましょう。
アップデートを放置していると、今のバージョンで起こった不具合やバグが残ったままになってしまうため、最新状態にアップデートしたあとに動画が正常に再生されるか確認してみて下さい。
- 「App Store」を開いたら、画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「YouTube」があった場合は、「アップデート」をタップ。
- 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に表示されているアプリの中に「YouTube」があった場合は、「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」を開いたら、メニューアイコンをタップ。
- メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「YouTube」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
あとは、YouTubeアプリのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。
キャッシュを削除する
「キャッシュ」とは、webサイトやアプリのデータを端末内に一時保存しておく仕組みのことです。
このキャッシュのおかげでデータの読み込み速度が向上してアプリが快適に使えるようになるのですが、キャッシュが溜まりすぎていると、映像が止まるといった不具合が起こる場合があります。
そのため、YouTubeアプリのキャッシュを削除してから動画を再生してみましょう。
YouTubeアプリにはキャッシュを削除する機能がありませんが、Androidスマホでは端末の設定で削除できます。
- 「設定」を開いたら、「アプリを通知」をタップ。
- 「YouTube」をタップ。
- 「ストレージ」をタップ。
- 「キャッシュを削除」をタップ。
iPhoneでは端末の設定で削除できないため、キャッシュを削除するにはYouTubeアプリを再インストールする必要があります。