スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】映像だけ止まるのはなぜ?対処法を徹底解説!

【YouTube】映像だけ止まるのはなぜ?対処法を徹底解説!

【YouTube】映像だけ止まるときの対処方法(ブラウザ)

ChromeやFirefoxなどのブラウザでYouTubeを見ているときに映像だけ止まる場合は、以下の3つの対処方法を試してみて下さい。

  • ブラウザをアップデートする
  • ブラウザのキャッシュを削除する
  • 拡張機能をオフにする

ブラウザをアップデートする

YouTubeアプリと同様に、ブラウザもバージョンが古いと様々な不具合が起こりやすくなるので、まずは最新の状態にアップデートされているか確認してみましょう。

なお、Google ChromeやFirefoxの場合は、最新版が利用可能になると自動的にアップデートが行われます。

ですが、正常にアップデートが行われないこともあるので、その時は手動でアップデートを行って下さい。

Google Chromeの場合

  1. Google Chromeを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」を選択。
  3. 「アップデートが適用されました。更新を完了するには…」というメッセージが表示された場合は「再起動」をクリック。
Firefoxの場合

  1. Firefoxを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「ヘルプ」→「Firefoxについて」を選択。
  3. アップデートが可能な場合は「再起動してFirefoxを更新」というボタンが表示されるのでそれをクリック。

ブラウザのキャッシュを削除する

ブラウザでYouTubeを視聴している場合は、アプリと同様にキャッシュを削除することで状況が改善する可能性があります。

ここでは、Google ChromeとFirefoxでキャッシュを削除する方法をご紹介します。

Google Chromeの場合

  1. Google Chromeを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「履歴」→「履歴」を選択。
  3. 「閲覧履歴データの削除」をクリック。
  4. 「期間」で「全期間」を選択。
  5. 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れたら、「データを削除」をクリック。
Firefoxの場合

  1. Firefoxを起動したら、画面右上のメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「オプション」を選択。
  3. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック。
  4. 「キャッシュされたウェブページ」にある「今すぐ消去」をクリック。
  5. 「消去する履歴の期間」で「すべての履歴」を選択。
  6. 「キャッシュ」を選択したら、「今すぐ消去」をクリック。

拡張機能をオフにする

ブラウザには便利な拡張機能を追加できますが、特定の拡張機能の設定が原因でYouTubeの動作に影響を及ぼす場合もあります。

そのため、拡張機能を一旦オフにしてから正常に再生できるか確認してみて下さい。

Google Chromeの場合

Google Chromeの拡張機能をオフにする方法は以下の通りです。

操作手順

  1. Google Chromeを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「その他ツール」→「拡張機能」を選択。
  3. 拡張機能の設定画面を開いたら、有効になっている拡張機能のトグルスイッチをクリックして設定をオフにする。

Firefoxの場合

Firefoxの拡張機能をオフにする方法は以下の通りです。

操作手順

  1. Firefoxを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「アドオン」を選択。
  3. アドオンマネージャーを開いたら、左メニューの「拡張機能」を選択。
  4. Firefoxに追加されている拡張機能が表示されたら、有効になっている拡張機能の「無効化」をクリックして設定をオフにする。

【YouTube】映像だけ止まるときの対処方法(通信環境)

通信環境が原因で映像だけ止まる場合は、以下の3つの対処方法を試してみて下さい。

  • 速度制限にかかっていないか確認
  • Wi-Fiへの接続を確認
  • ネット回線を変えてみる

では、以上の3つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

速度制限にかかっていないか確認

4Gや5Gなどのモバイル回線でネットに接続している場合は、速度制限にかかっていないか一度確認してみましょう。

各携帯キャリアではデータ通信量の上限が決められており、この上限を超えると速度制限がかかって通信速度が大幅に低下します。

動画はデータ容量が大きいので、通信速度が低下していると映像が止まりやすくなります。

速度制限にかかっているかどうかは、各携帯キャリアのマイページやアプリで確認することができます。

もし、速度制限にかかっていた場合は、モバイル回線ではなくWi-Fiでネットに接続するようにしましょう。


この記事に関するキーワード