【YouTube】映像だけ止まるのはなぜ?対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
【YouTube】映像だけ止まるときの対処方法(PCの場合)
PCでYouTubeを見ている時に映像だけ止まる場合は、以下の4つの対処方法を試してみて下さい。
- PCを再起動する
- YouTubeの画質設定を見直す
- CPUの使用率を下げる
- CPUを買い替える
PCを再起動する
PCでYouTubeの映像が止まるときもスマホと同様に、PCを再起動するだけで不具合が解消されることが多いです。
再起動は他の対処方法と比べると簡単にできるので、まずはPCの再起動を試してから正常に視聴できるか確認してみて下さい。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
- 画面左上のリンゴマークをクリック。
- 「再起動」をクリック。
YouTubeの画質設定を見直す
高画質に設定することで綺麗で迫力ある映像を楽しめますが、通信速度が低下している場合やCPU性能が低いデバイスを使用している場合は映像が止まりやすくなります。
そのため、映像が止まるときは、低画質に設定を変更してから視聴して下さい。
なお、一定時間は選択した画質で自動的に再生してくれますが、画質設定が勝手に変更されてしまうこともあるので、定期的に画質設定を見直すクセをつけるようにしましょう。
ただ、これは一時的な対処方法なので、根本的に問題を解決したい場合はCPU性能が高い機種への買い替え、回線の乗り換えも検討してみて下さい。
CPUの使用率を下げる
CPUの使用率が高いと処理速度が限界に達し、データを処理するのに時間がかかってしまうので、映像が止まりやすくなります。
そのため、YouTube以外の他のアプリやソフトを終了させてCPUの使用率を下げてからYouTubeを再生してみて下さい。
CPUの使用率はタスクマネージャーで確認できます。
- タスクバー上で右クリック。
- 「タスクマネージャー」をクリック。
- タスクマネージャーを開いたら、「パフォーマンス」のタブをクリック。
使用率が高いようであれば、タスクマネージャーで使用率が高いアプリを全て終了させて下さい。
CPUを買い替える
他のサイトやアプリを開いていないのにCPU率が高い場合、CPU性能が足りていないということなので、性能が高いCPUに交換するしかありません。
ただ、CPUの交換は専門の知識や技術を持った人でないと難しい作業なので、基本的にはPCの買い替えをおすすめします。