『かわいい』が生まれる場所。

自分たちはどう?相性の良い血液型ランキング!BEST4

自分たちはどう?相性の良い血液型ランキング!BEST4

好きな人ができると、相手との相性が気になってしまうもの。相手のことは大好きだけど、相性が良くないと「長続きは難しかも」と、不安になる女性もいるでしょう。そこで今回は、血液型から見た相性のいい組み合わせを調べてみました。ひとりの人と「長い付き合いをしていきたい」と思っている女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

第一位:A型女性×O型男性

血液型の組み合わせなかで、一番いい相性といわれています。O型の男性は意外と自分中心的な考えの持ち主ですが、それを相手に強要するようなことはしません。元々穏やかで落ち着いているのがO型男性の特徴です。自分に関係のないことは、「まあいいや」と流せるため、ストレスが溜まりづらいでしょう。

かたやA型女性は、なにかとストレスをため込みやすいタイプ。A型は情と調和を大事にするので、周りを優先するあまり、自分のことを我慢してしまうケースが多いです。そのため、家族や恋人、親しい友人など、本音を言える人に愚痴をこぼし、相手をウンザリさせてしまうことも……。

しかしO型男性なら自分に関係のないことは聞き流せるので、A型女性の話を聞いていてもストレスを感じません。さらにO型男性は聞き上手という特徴も持っています。そのため、お互い一緒にいてもストレスを感じにくく、自然な自分でいられるため相性がいいのです。また本音で話すことも厭わないふたりは、末永く付き合いが続きやすい組み合わせといえるでしょう。

第二位:B型女性×O型男性

B型女性にとって、最も相性がいいのはO型男性です。B型女性にとって、O型男性はいつも穏やかで優しい存在に映るでしょう。B型は基本的に一点集中型の思考をしており、仕事に没頭する人は仕事に、趣味に生きる人は趣味に生きるタイプ。

特に仕事に没頭するB型女性から見て、O型男性はいつも聞き上手で優しく接してくれるので癒される存在です。「大変なんだね」「無理しないでね」と、自分にとって心の支えになる相手はO型男性以外にいないでしょう。O型男性も、B型女性の熱心で情熱的な考えや感情に苦痛を感じにくいです。それは自分に関係のないことを聞き流すことができるから。

自分のように熱くならないO型男性に、B型女性が不満を持つことはありますが、それでもありのままの自分でいられる相手の存在は貴重です。お互いに自然体でいられるふたりは、長続きするカップルといえます。

第三位:A型女性×B型男性

お互いの欠点を上手に補える組み合わせです。B型男性がリードし、A型女性がそれをサポートする関係になるでしょう。B型男性はエネルギッシュで、「自分が」と積極的に行動するタイプであるため、少々自分勝手で周りに気が回りません。

一方でA型女性は女性らしいタイプで、男性にリードされたい、頼りたい人が多いです。こうしたふたりなので、お互いの欠点をうまく補填しあえるはず。A型女性がB型男性を細かくサポートし、B型男性がグイグイと二人のかじ取りをすることになるでしょう。

ただ問題があるとすれば、A型女性がB型男性の自分勝手な行動にどこまで我慢できるか。B型男性もA型女性を振り回してしまっていないか、配慮できる気持ちをもてるかどうかです。お互いの配慮が少しでも持てると、リスクはかなり減ります。

また、お互いに仕事や趣味など、共通点や目標が見つかれば、より関係は良好になりやすいでしょう。

第四位:AB型女性×O型男性

自由でいたいAB型にとって、最も相性のいい相手がO型男性です。O型男性は、終わり良ければ総て良し、といった考えを持っています。AB型女性がどんなに好き勝手に行動していようが、外で遊んでいようが自分のことが好き、自分のところに戻ってくればそれでよし、と思えるのです。

また意見の食い違いがあっても、O型の許容範囲であれば気になりません。また納得できない場合でも、さりげなく自分の思い通りに事を運ばせるのがとても上手です。束縛を嫌うAB型も、O型のやり方は苦に感じられず、むしろ自由にさせてくれることに好感を抱きます。あれこれとうるさく言わないO型男性の存在は、貴重だと感じ、最愛の人だと思えるでしょう。お互いが自由にいられる関係なので、相性がいい組み合わせです。

おわりに

自分の血液型はありましたか。長い目で見て、何気なく一緒にいられる相手かどうかを冷静に見極める目は必要です。いい人が見つかったら、相性はどうか、それとなくチェックしてみてください。

(柚木深つばさ/ライター)

【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』
長田時彦(三笠書房)

カナウ編集部

この記事のライターカナウ編集部
記事提供:カナウ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。