『かわいい』が生まれる場所。

【保存版】使いやすくてオススメ!雑誌読み放題アプリ:8選

【保存版】使いやすくてオススメ!雑誌読み放題アプリ:8選

昔は、ファッション雑誌や旅行雑誌、好きなアイドルが出ている音楽雑誌などは、本屋さんに行って発売日に購入するのが当たり前でした。

コンビニで立ち読み・・・という経験がある方も多いのではないでしょうか?

しかし、今はスマートフォンさえあれば、いつでもどこでも読むことができます。

しかも、ファッション、音楽、旅行、趣味・・・それぞれの雑誌を購入しなくても、アプリをダウンロードすれば、1つで様々なジャンルが読み放題になります。

置き場にも困らないし、スマホさえ持っていれば好きなところで好きなときに読めるのでとても便利ですよね。

今回は、使いやすくてオススメの雑誌読み放題アプリをご紹介します!

Contents[OPEN]

雑誌読み放題アプリの選び方のポイント

ひとくちに雑誌読み放題アプリと言っても、最近では様々なものがリリースされています。

たくさんありすぎて、結局どれがいいんだろう・・・と悩んでしまいますよね。

オススメのアプリを紹介する前に、選び方のポイントをまとめてみました。

読める雑誌の種類はどのくらいか

やはり、一番は読める雑誌の種類がどれくらいあるかどうか、ではないでしょうか。

料金に対して、どれくらいの種類が読めるのかというのは重要です。

ファッション誌だけでも年代別、ジャンル別、性別などたくさんの種類が発行されています。それは音楽雑誌や旅行雑誌でも同じです。

その中で、どれくらいの種類が網羅されているのかというのを調べて選ぶのがオススメです。

自分の好きなジャンルの雑誌が読めるか

どれだけたくさんの種類が網羅されていても、自分が好きなジャンルでなければ意味がありません。

大切なのは、読みたいタイトルがどれだけあるか、です。

どのアプリでも読めるタイトルのものがある一方で、特定のサービスでしか読めない、ちょっとマイナーなものや期間限定で配信されているテーマの雑誌がある場合もあります。

旅行やグルメが好きであれば、旅行やグルメに関する本が配信されているか、などもチェックしておきたいところです。

車やバイクなど趣味をメインにしたものは、なかなか書店で見かけないものも多いと思います。

そのような書店では見つけづらいものがあるというのも、注目すべき点になるのではないでしょうか。

週刊誌や月刊誌を配信しているアプリは多いですが、ムック書籍があるかどうかはアプリによって異なるので、そのような点も選ぶ基準になります。

使いやすいか

使いやすさも選ぶ基準のひとつになります。

どれもスワイプやタップでページをめくる操作は変わらないと思いますが、実際の操作はやってみないと分からないものです。

ページをタップしてすぐに次のページが表示されないとストレスがたまりますよね・・・。

また、たくさんの中から、自分の好きなジャンルやお気に入りのタイトルをすぐに検索して探せるか、ダウンロードしたものがオフラインで読めるのか、というのも重要です。

アプリによっては、自分だけのお気に入りをまとめておける機能や気になったページを保存できる機能など、必要不可欠ではないものの、あると便利な機能が使える、というのも判断の基準になります。

バックナンバーなどが読めるかどうか、またそれがどのくらい前まで読めるのかというのもチェックしておくのがオススメです。

好きなジャンルが読めるのかということに加えて、使いやすさというものも選ぶときには重要になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。