スマホで見つける、もっと可愛い私

「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違いを解説するよ!

「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違いを解説するよ!

「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違い《デメリット》

私たちの生活を便利にしてくれるGoogle Payやおサイフケータイ。

しかし、どちらにも少なからずデメリットがあります…。

「Google Pay」

まずGoogle Payのデメリットですが、「不便だな…」と感じてしまう点は次の3つでしょう。

  1. 非対応の電子マネーもある
  2. 公式アプリと機能が異なる
  3. クレジットカードでチャージできないこともある

対応している電子マネーの少なさはGoogle Pay最大の欠点。

今後増える可能性もありますが、普段使っている電子マネーが非対応ならしばらく様子見もおすすめです。

公式アプリと機能が異なることもデメリット。

例えばポイントや残高の確認方法とか、使い方が異なるので注意。

ただし、どのような違いがあるかは電子マネーによるため、使用を始める前に確認しておきましょう!

各電子マネーの公式アプリを利用すれば、ほとんどの場合クレジットカードでチャージができます。

しかし、Google Payはチャージ不可能なことも…。

コンビニATMや店頭で現金チャージのみ、というケースもあります。

普段はクレジットカードでチャージしている人は注意。

Google Payに切り替えると、逆に利便性が下がってしまうかもしれません。

「おサイフケータイ」

おサイフケータイのデメリットも3つ。

人によっては強い不満を感じるかもしれませんね。

  1. 個別にアプリをインストールしないといけない
  2. 管理や設定が大変
  3. 移行が面倒な場合もある

Google Payは数種類の電子マネーを一括管理できるのが便利です。

一方のおサイフケータイは、個別にアプリをインストールしなくてはいけません。

手間がかかりますし、アイコンが増えてわずらわしく感じるかも。

個別のアプリが必要なので、管理や設定も別々に行わないといけません。

例えば楽天EdyとWAONを使いたい場合、それぞれ設定したり、残高の管理をしたりする必要があります。

何種類も電子マネーを使っている人は手間が増えてしまいますね。

そして問題になるのが移行。

スマホを機種変更する時、アプリ側で別途移行手続きが求められることもあります。

電子マネーの種類によりますが、残高の引き継ぎに影響するので注意しましょう!

「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違い《注意点》

最後にGoogle Payとおサイフケータイを使う時の注意点について説明します。

これからアプリのインストールを考えている人は、「使えないじゃん!」という事態にならないよう、しっかり確認してくださいね!

「Google Pay」を使うには「おサイフケータイ」に対応した携帯が必要

Google PayはAndroid専用のアプリですが、使うためにはおサイフケータイの対応機種が必要です。

「えっ?」と感じた人、多いんじゃないでしょうか?

確かにGoogle Payとおサイフケータイは別ですから、変に思えちゃいますよね。

実はGoogle Payっておサイフケータイの仕組みを使ったアプリなんです。

おサイフケータイ対応機種には、FelicaやNFCといった機能が付いています。

聞いたことがある人もいると思いますが、Google PayはこのFelicaなどを使っているので、非対応機種では使えないんです。

反対におサイフケータイに対応したスマホならGoogle PayもOK!一度インストールしてみましょう。

古すぎる機種では使えない

もしスマホがおサイフケータイに対応していても、Androidのバージョンには注意してください!

古すぎる機種はアプリが対応しておらず、使えない可能性があるんです。

今は使えたとしても、今後サポートが終了して非対応になることも考えられます。

例えばGoogle Payは、Android5以上を搭載したスマホが必要(記事執筆時点)。

おサイフケータイの対応機種でも、OSが古いと使えません。

この場合はOSをバージョンアップするか、新しい機種に買い換えるしか方法がありませんね…。

手持ちの古い機種をおサイフケータイ専用にする人もいますが、必ずアプリの対応状況を確認しましょう!

特にカードタイプの電子マネーを移行したい人は要チェック。

チャージしてから後悔しないように…。


この記事に関するキーワード