スマホで見つける、もっと可愛い私

メッセージアプリ「WhatsApp」の4つの機能と使い方を解説!

メッセージアプリ「WhatsApp」の4つの機能と使い方を解説!

日本でメッセージアプリと言えば「LINE」ですよね?

しかし世界の多くの国々では、WhatsApp(ワッツアップ)というメッセージアプリの人気がとても高く、日々多くのユーザーが利用しています。

この記事では、そんなWhatsAppの特徴や設定方法、主な機能と使い方などについて解説していきます!

WhatsAppが気になっている方やこれから使おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください♪

【LINEみたい?】メッセージアプリWeChatの使い方を徹底解説!

WhatsAppの特徴

見出しアイキャッチ

WhatsApp(ワッツアップ)には、大きく次のような特徴があります。

WhatsAppの特徴

  • 世界で人気のメッセージアプリ
  • 簡単にチャットや通話ができる

それぞれの特徴を、少し掘り下げてみましょう。

ショートメールを削除!「iMessage」や「+メッセージ」アプリでのやり方を解説

世界で人気のメッセージアプリ

WhatsAppは、米国発のスマホ向けインスタントメッセンジャーアプリで、LINEと同じようにリアルタイムでメッセージを交換できます。

LINEと似ているためよく比較されますが、両者には決定的な違いが1つあります。

それは、世界全体に見る普及率です。

WhatsAppの利用者は世界中に16億人以上いると言われ、世界のメッセージアプリの市場で最も多くのシェアを持っています。

2位はFacebook Messengerで13億人ですが、WhatsAppと比べると3億人もの差があります。

簡単にチャットや通話ができる

WhatsAppが世界中で圧倒的な人気とシェアを持っている理由は、アプリの使いやすさにあります。

WhatsAppは操作がとてもシンプルで、誰でも簡単に友だちとチャットや通話ができます。

そして、WhatsAppが提供するサービスはすべて無料です。

こうしたWhatsAppの特徴が多くのユーザーに支持された結果、世界中でWhatsAppが普及するようになりました。

WhatsAppの登録方法

見出しアイキャッチ

世界中に友だちの輪を広げ、交友を楽しみたいのであれば、WhatsApp(ワッツアップ)はとてもオススメです。

ここでは、WhatsAppの登録方法を2ステップに分けてご紹介します。

WhatsAppの登録方法

  1. ステップ1:アプリの初期設定
  2. ステップ2:友達登録する
カカオトークにログインできない!スマホ・アプリでできる対処法を紹介

ステップ1:アプリの初期設定

まずは、WhatsAppアプリをダウンロード・インストールしましょう。

インストールが完了したら、タップで開きましょう。

最初の画面で「WhatsAppへようこそ」と表示されます。

画面に表示されている「同意して続ける」をタップしましょう。

「WhatsAppへようこそ」

画面が変わり「通知の送信許可」を確認するポップアップが表示されるので「許可」をタップします。

ポップアップ

「電話番号の入力」画面で、自分のスマホの電話番号を入力しましょう。

電話番号の入力

登録した番号の認証を行うために、6桁の認証番号が登録した番号のスマホに送信されます。その番号を入力しましょう。

認証番号

「プロフィールを編集」画面が開くので、WhatsAppのユーザー名を入力し「完了」を押しましょう。

プロフィールを編集

これで、初期設定は完了です。


この記事に関するキーワード