『かわいい』が生まれる場所。

【分からない言葉はこれで解決】おすすめ中国語翻訳アプリ・サイト集!

【分からない言葉はこれで解決】おすすめ中国語翻訳アプリ・サイト集!

今回は、中国語について知りたいという方のために、おすすめの中国語翻訳アプリと翻訳サービスのWebサイトをご紹介していきます!

全て無料で使えるので、気になる中国語があったときは手軽に調べることができますよ!

最後に中国語学習アプリについても紹介していくので、翻訳アプリで中国語に興味が湧いた方は、学習もしてみましょう!

おすすめはどれ?中国語翻訳アプリの選び方

中国語翻訳アプリは数多くあり、『どれを選んだらよいかわからない…』という方も多いかと思います。

なので、まずは中国語翻訳アプリの選び方について解説していきます。アプリを選ぶ際の参考にどうぞ!

オフライン環境でも利用できるか

外出先や旅行先、特に実際に中国などの海外に行った場合、『インターネット環境につながらない!困った!』という経験がある方もいるかと思います。そんな時、インターネット環境が必須の翻訳アプリでは、全く役に立ちませんよね。

外出先や旅行先では、安定したインターネット環境がないということが十分考えられます。

中国語に限らず、念のため翻訳アプリはオフライン環境でも利用できるアプリを選ぶほうが良いでしょう。

逆に、インターネット環境が整っている自宅で勉強するために中国語翻訳アプリを使いたい場合は、インターネット環境必須のアプリを選んでも問題ないでしょう。

文章レベルでも翻訳してくれるか

中国語初心者で中国語の文章の意味を知りたいとき、単語単位で調べていても複数意味があったりと『全く意味が分からない!』ということになりかねません。

そもそも、どこからどこまでが1単語なのかもよくわからないですよね。

そんなときは、文章レベルで翻訳してくれる中国語翻訳アプリを選べば便利ですよね!

もっと言えば、写真に写った文章でも翻訳してくれるアプリであれば、旅先でメニューや看板などの意味を知るのに便利です。

音声認識や読み上げ機能が付いていればなお良し

中国の方と会ってコミュニケーションがとりたいという場合は、文章の翻訳だけよりも、音声認識で話している言葉を翻訳したり、入力した文章を翻訳して読み上げてくれる機能があれば、よりスムーズにコミュニケーションをとることができます。

音声認識機能を使った裏ワザとしては、自分の発音を認識させて、ちゃんと話せているか確認するといった使い方ができます。中国語練習中の方は、ぜひ試してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。