スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】気になるツイートを探そう!便利な検索コマンドまとめ

【Twitter】気になるツイートを探そう!便利な検索コマンドまとめ

from検索

「from:ユーザーID」と入力して検索すると、そのユーザーが発信したツイートが検索されます。

検索対象はツイートとユーザーからのリプライです。

手紙を書くときなど、fromには「〇〇から」という意味があるので、「〇〇からのツイートが検索される」と覚えれば覚えやすいですよ。

from検索

to検索

「to:ユーザーID」と入力して検索すると、そのユーザーに向けて発信されたツイートが検索されます。

検索対象はメンションとユーザーへのリプライになります。

fromと合わせて手紙に置き換えると、toには「〇〇へ」という意味がありますよね。「〇〇へのツイートが検索される」と覚えてみましょう。

to検索

認証アカウントフィルタ検索

アカウント名の隣に青いチェックマークが入っているのを見かけた事ありませんか?

これは認証アカウントといって、著名人のアカウントなどが本物であることを証明するバッチです。

「filter:verified」と入力することで、認証アカウントのツイートで絞り込んで検索されます。

キーワードなどと組み合わせて使ってみてください。

verified

【Twitter】画像や動画、リンクを含むツイートを検索したい!

探している話題のツイートが画像や動画の場合、見た人の感想などの文字だけのツイートも検索結果に出てくると、なかなか元ネタにたどり着けなくてイラっとしますよね。

また元ネタがニュース記事の場合は、ニュース記事へのリンクがあるツイートを探すことができれば、すぐに元ネタにたどり着くことができますよね。

ここからは、画像や動画、リンクが含まれているツイートを探したいときの方法について解説します。

画像フィルタ検索

画像が含まれているツイートを探したいときは、「filter:images」と入力して検索しましょう。

キーワードと合わせて検索することも可能です。

キーワードなどを付けたいときは、後ろに空白を入れてから「filter:images」と入力すると組み合わせて検索できます。

images

動画フィルタ検索

動画が含まれているツイートを探したいときは、「filter:videos」と入力して検索しましょう。

キーワードと合わせて検索することも可能です。

キーワードなどを付けたいときは、後ろに空白を入れてから「filter:videos」と入力すると組み合わせて検索できます。

videos


この記事に関するキーワード