『かわいい』が生まれる場所。

YouTube「ストーリー」機能は知っている?視聴・投稿方法を解説!

YouTube「ストーリー」機能は知っている?視聴・投稿方法を解説!

Instagramを利用している人にとっては、ストーリーはお馴染みの機能です。実は、YouTubeにもストーリーという機能があることを知っていますか?

2018年に始まったサービスで、見たことがある人も知らなかったという人もいることでしょう。今回は、YouTube「ストーリー」について詳しく紹介していきます。

ストーリーは、YouTubeを視聴している人も投稿している人も便利に使える機能です。

モバイル端末でYouTubeを利用することが多い人は、ストーリー機能を使って楽しい時間を過ごしてみることがおすすめです。

YouTube「ストーリー」とはどんな機能?

まずはストーリーの機能について説明していきます。

7日間だけ表示される短い動画

表示期間が1週間に定められている期間限定動画のことです。

もちろん7日を経過する前に削除することも可能です。気軽に視聴者にアピールできると投稿者からも人気の機能です。

YouTubeアプリのときにだけ表示される

基本的には、スマホのYouTubeアプリからしか閲覧できません。

そのため、普段パソコンからWeb版YouTubeを見ている人は、全く知らない機能であることが多いです。

外出先で少しの間暇つぶしをしたい時に活用できる点が、魅力です。クリエイターのことがもっと知りたいという場合は、ストーリーをアップしていないか確認して閲覧してみることをおすすめします。

短い動画ですが、その人の雰囲気がわかります。ストーリーは、新しくチャンネル登録者を増やすツールとして使われることもあります。気になる人がいれば、どんどんストーリーを見てください。

投稿者は、告知や短い感想、視聴者に伝えたいことで利用することが多いです。ストーリーを初めて投稿する予定の場合も、人気ユーザーの内容を参考にするといいでしょう。

YouTube「ストーリー」の視聴方法

それでは、実際に視聴する方法をご紹介していきます。

方法は大きく分けて2つあります。まず大前提としてスマホのYouTubeアプリを使ってください。パソコンでは見られません。

「登録チャンネル欄」から視聴する手順

まずアプリを起動させた後で、「登録チャンネル」をタップします。

登録チャンネル

登録チャンネル一覧が表示されている画面に移るため、アイコンの回りにピンク色が表示されている投稿者を探してタップしてください。

アイコン

投稿者のアイコンに何も表示されていない場合は、ストーリーを投稿していない可能性があります。よくストーリーを投稿しているクリエイターを見つけた場合は、チャンネル登録しておくと、この方法ですぐにチェックできます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。