スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021最新】iPhoneの初期設定方法!困ったら参考にしてね

【2021最新】iPhoneの初期設定方法!困ったら参考にしてね

Contents[OPEN]

【iPhone】初期設定の方法(データ引き継ぎについて)

次に、データの引継ぎ方法について解説します。どの手段で引き継ぐかによってやり方が異なるので、事前に引継ぎ方法を決めておきましょう。

引継ぎの手段を選択する

初期設定が終わってからデータを引き継ぐ、というイメージがあるかもしれませんが、iPhoneではデータの引継ぎも含めて初期設定となっています。

そのため、初期設定の最初の段階で引継ぎに関する案内が出てくるので、引継ぎ方法を選択して先に進んでください。

iCloudを使う場合

まずはiCloudを使って引き継ぐ場合のやり方についてです。

引継ぎ方法の選択しの中から「iCloudバックアップから復元」を選んで先に進みます。

iCloud経由で引き継ぐ場合には、まずはiCloudへのサインインが必須です。すでに設定されているApple IDとパスワードを入力してください。

利用規約を読んで同意したら、バックアップデータに関する情報が表示されます。バックアップした日付も書かれているので、最新のデータがどちらかを確認した上で、復元したいデータを選択してください。

そうするとデータの移行が開始し、「設定の復元中」という画面→リンゴマーク(アップデートの時などにも出る画面)が出て、復元を進めてくれます。

リンゴマークの下には、メーターで進捗状況が分かるようになっているので、それを見ながら進捗状況を確認しながら待ちましょう。

復元が終わると、「復元しました」という言葉が出て完了となります。

iTunesを使う場合

新しいiPhone・パソコン・USBケーブルを準備します。

まずパソコン側でiTunesを起動し、「編集」の中にある「環境設定」へ進んでください。

PC

すると、別のウィンドウで環境設定画面が表示されます。「デバイス」の中にある「自動的に同期しない」にチェックをしてから、パソコンとiPhoneを接続しましょう。

PC

左上のスマホアイコンを押してデバイスの概要画面を表示させ、「バックアップを復元」をクリックしてください。

PC

そして引き継ぐデータを選択したら「復元」を押して復元スタートです。

クイックスタート機能を使う場合

クイックスタートは、iCloudもしくはiTunesを経由することなくiPhone同士で直接データを引き継げる便利な機能のことです。

まず新しいiPhoneの電源を入れたら、古いiPhone端末の近くに置きます。すると、古いデバイスの画面に「新しいiPhoneを設定」と書かれたクイックスタートへ誘導する画面が表示されます。

Apple IDがそこに記載されているので、内容に間違いがなければ「続ける」を押して開始しましょう。

なお、クイックスタートは、Bluetoothを使ってデータを復元する仕様になっているため、現在使っているデバイスのBluetoothが「ON」になっているか、事前に確認してください。

その後、新しいiPhoneの画面に、モヤモヤと動く青い円形の画像が表示されるので、その画像を使用中のデバイスのカメラを使って読み取ります。


この記事に関するキーワード