スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube LIVE】初心者必見!ライブ配信の方法を紹介!

【YouTube LIVE】初心者必見!ライブ配信の方法を紹介!

【YouTube LIVE】スマートフォンとPCを使った配信方法

ここまでは、1つの端末からライブ配信をする方法について確認してきました。

しかし、場合によってはスマートフォンとPC両方を利用して配信したいと考えている方もいると思います。

その場合、準備するものが他にもあるので確認していきましょう。

ミラーリングソフトを使用する

スマートフォンの画面をPCに映し出す方法は2つあります。

そのうちの1つが、ミラーリングソフトを利用するやり方です。

また、ソフトを利用する場合はミラーリングするためにはWi-Fi環境が必要になります。

専用ソフトの種類はたくさんありますが、基本的に有料なので購入しておかないといけませんよ。

中には、無料で機能を絞ったお試しが用意されているものもあります。

キャプチャボードを使う

2つ目の方法は、キャプチャボードを利用した方法です。

これは、有線でPCとスマホを接続させて、画面に映像を映し出すために必要な機械のことを指します。

スマホとPC、テレビは線で繋ぐだけでは画面を映し出すことはできません。

しかし、間に機械(キャプチャボード)を接続させることで、PC画面に映し出せるのです。

【YouTube LIVE】ゲーム機を使った配信方法

YouTuberの中には、ゲーム機を使った配信をしている方も多くいますよね。

その場合も、他のはじめ方とはまた違うやり方なので確認していきましょう。

また、すべての機械が配信に利用できるとは限らないので、周辺環境を整える前にチェックしておいてくださいね。

今回は、PS4を例に配信方法を説明します。

PS4の場合

事前準備として、YouTubeチャンネルを作成しておいてくださいね。

チャンネルがある状態で、ゲーム画面を開いた状態で設定を行っていくようになります。

ゲームを起動した状態で、メニューを開くと「ゲームプレイをブロードキャストする」という項目があるので選択しましょう。

すると、YouTubeのライブ配信前の設定画面が表示されます。

タイトルや説明を入力、マイク設定などの詳細設定をおこなって「ブロードキャストを始める」を押すと配信をスタートできますよ。

終了するときには、同じくメニューを開いて「ブロードキャストを終了する」を選択すると終わりです。

配信がうまくできているのかの確認が難しいので、他の端末で自分のチャンネルを確認できる状態にしておくと安心かもしれませんね。


この記事に関するキーワード